スマホゲームアプリなどのゲームライフを発信するブログ

こーせのゲームライフ

【オルサガ】効率の良い進め方を現プレイユーザーが解説!始めたばかりプレイヤー必見!

更新日:

こんにちは!オルサガ楽しんでますか??

今回はオルサガを初めてプレイされる方や始めたばかり方が効率良くプレイできるような記事を書いていきます。

前提としてバトルシステムの説明をしてから、ガチャを中心に解説していきます。

オルタンシアサーガ初心者の為の効率のいいプレイ方法を解説

まずはオルサガのバトルシステムを知ろう

実際のバトル画面を基に説明していきます。

上の画像を見ていただくと、手前と奥に3×3のマスにキャラクターが配置されていることが分かると思います。

オルサガのバトルシステムは、この3×3のマスに味方のキャラクターを最大5人配置し、敵を倒していきます。(敵のキャラクターは5体で固定ではありません。)

なお、キャラクターの配置できる位置は、あらかじめ決まっています。
キャラクターの配置位置は、フォーメーションというもので決まり、ゲーム内で入手可能です。

例えば、先ほどの画像のフォーメーションは、前列横一列に3人、後列のうち左と右にキャラが配置できます。

フォーメーションの中には、特定の位置にいるキャラクターは、攻撃力が上がる等の追加効果を持ったフォーメーションがありますので、うまく使いこなすことが攻略の鍵へとつながります

次は、キャラクターの攻撃範囲について、説明していきます。

キャラクターによって攻撃可能な範囲が設定されている

オルサガでは、キャラクター毎に攻撃範囲が設定されています。

ゲーム内では、属性と呼ばれていて、属性は4種類あります。

各属性の特徴をまとめました。

属性 特徴
斬属性 手前横1列3マスに攻撃可能な属性、攻撃力が高い
突属性 縦1列3マスに攻撃可能、素早さが早い
遠属性 奥横1列3マスに攻撃可能、ステータスのバランスが良い
打属性 2×2マスの範囲に攻撃可能、HPと防御が高い

この4属性をバランス良く使いこなすことが大事になります。

バトル画面を基に例を1つだすと、下の画像の場合、

手前に1体の敵が、真ん中に2体の敵が、そして奥には1体の敵がいる状態です。

このとき、手前に攻撃可能な斬属性ばかりを編成してしまうと、奥への攻撃が届かなくなってしまいます。

さらにその敵を倒すことに手間取ってしまうと、敵の数が減らないので、攻撃を多く受けてしまいます。

敵の配置は初見の場合は分からないので、できるかぎり各属性のキャラを配置してバランスを重視すると良いでしょう

リセマラでSSRは確保しましょう

スマホゲームで皆さんが必ずといっていいほど行うリセマラですが、オルサガの場合はどうしたら良いかご説明します。

個人的な意見ですが、そこまで気合いを入れて回さなくて良いと思います。

最低でもSSRは確保しておきたい、最高レアリティのURが出ればなお良しという考え方で良いと思います

ちなみに私は、SSRマリーをリセマラで引きました。
当時は始めたばかりで何も分からず、絵だけで決めましたが、今でもお気に入りで使っています。

次は、ガチャを引くオススメのタイミングなどをご紹介します。

新しいストーリーが配信されるタイミングを狙う

新しいストーリーが配信されると、期間限定で、通常より少ない聖王石でガチャが引けたり、おまけが付いたりします。
(対象は10連ガチャのみです)

内容を表にまとめました

回数 石の数 おまけ
1回目 50個→10個
2回目 50個→30個
3回目 50個 好きなSSR確定
4回目 50個 騎士の記憶5個
5回目 50個 騎士の記憶10個
6回目 50個 好きなUR確定

全て引くと240個もの聖王石を使うことになりますが、最高レアリティのURキャラを選んで確定で引けます

さすがに全て引くとなると大量の聖王石が必要となるので、3回目まで引いてSSRは1枚引くようにしたり、1回目だけ引くようにしたりして、うまく調整すると良いでしょう。

また、過去のイベントキャラが復刻で登場する復刻ガチャも不定期で行われます。
復刻ガチャでは、10連を3回引くと。次の10連が無料になるなどのボーナスがありますので、過去イベントで取り逃がしたキャラが欲しい際は、聖王石を貯めておくことも必要になってくるでしょう。

セレクションガチャで人気キャラを狙うのも一興

オルサガでは、セレクションガチャというものが常設されています。

セレクションガチャとは、定期的に開催されるキャラの人気投票で上位に入ったキャラのみがピックアップされるガチャです。

ピックアップの対象となるキャラはSSRとURです。

必要な聖王石の数は通常のガチャと変わらず、また、確定で出るわけではないですが、人気投票で選出されるキャラは強力なキャラや現環境での流行りの性能を有しているキャラが多いので、狙ってみたいキャラがいるなら回してみるのも良いでしょう。

不要なキャラを素材にして、高レアリティのキャラを狙い撃ち!

ガチャを引いていると、不要なキャラが出てくるものです。

では、ガチャで出た不要なキャラはどうするべきなのかを解説していきます。

オルサガには「EXガチャ」という物があり、不要なキャラを投入してゲージを溜めることができます。

このガチャでは、各属性のURキャラとSSRキャラを1体ずつ、計8体を事前に選びます。(キャラはいつでも変更可能です。)

ゲージが100%になると、選んだ8体の中から1体が確定で排出されます。

200%になると、選んだURキャラ4体の中から1体が確定で排出されます。

ちなみに、投入するキャラのレアリティによってゲージの溜まり方は違います。

分かりやすくする為に表にまとめました。

レアリティ ゲージ増加量
イベント産R 0.1%
ガチャ産R 0.3%
イベント産SR 0.3%
ガチャ産SR 2%
イベント産SSR 2%
ガチャ産SSR 15%
イベント産UR 15%
ガチャ産UR 30%

イベント産のキャラはガチャ産のキャラに比べて、ゲージの増加量が低く設定されています。

いずれにしろ、ゲージを100%にするにも、かなりのキャラを投入する必要があるため、地道にゲージを溜めていくことが大切となります。

なお、EXガチャに投入したキャラは無くなってしまうので注意が必要です。

コラボイベントをうまく活用する

オルサガでは、不定期でコラボイベントが開催されます。

今までも、七つの大罪コラボやエヴァンゲリオンコラボなどが行われてきました。
コラボイベントでは、限定キャラが入手できますが、他にもメリットがあるので、以下に記載します。

  1. コラボ期間中、欠かさずプレイすると限定キャラが入手できることが多い(最近では、複数あるURキャラの中から1種類選べる形式が多いです。)
  2. 期間中は、コラボイベントキャラの強化効が2倍になる

上の画像は、先日行われた、『Re:ゼロから始まる異世界』コラボのキャラです。

画像の「強化/スキル強化効果2倍」という表記が目印です。

コラボ期間が過ぎると、この効果は適用されませんので、注意が必要です。

コラボの内容によっては、複数体入手して強化することで、画像のように限界突破をして上限レベルを上げれるので、狙えるときは積極的にイベントを進めていくと良いでしょう

今回の記事のまとめ

いかがでしたでしょうか。
今回の記事のポイントをまとめると、

  • 編成をする際は、キャラの属性のバランスを考えて編成する
  • リセマラで最低でもSSRは確保しておく
  • ガチャを引く際は、少ない聖王石で引けるなどのボーナスをうまく利用する
  • 不要なキャラが出た際は、狙ったキャラを狙い撃ちできるEXガチャへ投入する
  • コラボイベントの期間中は、限定の高レアリティキャラを入手し、効率良くキャラを強化する

今回の記事は以上となります

今回の記事はガチャを中心に記載しましたが、他の面にもフォーカスをあてていければと思います。

オルタンシアサーガ蒼の騎士団の面白いところを現プレイユーザーが熱く語ります

こんにちは。 今回は、スマホゲーム「オルタンシアサーガ 蒼の騎士団」(通称オルサガ)についてレビューをしていきます。 オルサガを始めて1年以上経つ私が、現ユーザーとして、その面白さを解説していきたいと ...

続きを見る

オルタンシアサーガの個人的に好きなキャラクターランキングトップ10

現在、4周年を迎えようとしていますね 私は配信1周年を超えてから始めましたが、この2年間にも多くのキャラが登場し、プレイの幅を広がるだけでなくゲーム自体の楽しみも増えてきています。 コラボキャラ等やイ ...

続きを見る

  • B!