スマホゲームアプリなどのゲームライフを発信するブログ

こーせのゲームライフ

マギアレコード~魔法少女まどかマギカ外伝~の面白い点やゲーム性を現プレイユーザーが紹介する

更新日:

こんにちは!今日は人気スマホゲーム魔法少女まどか☆マギカ外伝・マギアレコードについてのレビューをしていきます!!

有名アニメ「まどか☆マギカ」のゲームなら面白いこと間違いなし!とプレイしてみたのですが、実際プレイしてみると

  • やりこみ要素あり
  • 濃厚なストーリー展開に続きが気になり

とかなりハマってしまいました

この魅力をお伝えできればと思い、マギアレコードについて記事にしてみました。

現在プレイしているユーザーとして、面白いポイントや、ゲームの操作性などを解説していきますので、まだプレイしていない方も、ちょっと他のゲームに浮気中でプレイしていない…なんて方も是非読んでみてください☆

 

魔法少女まどか☆マギカ外伝・マギアレコードの面白い点やゲーム性を解説

マギアレコード(通称マギレコ)は魔法少女まどか☆マギカをベースとした新しい物語のゲーム!

題材になったまどか☆マギカのアニメ紹介

魔法少女まどか☆マギカ(通称まどマギ)はすでにご存知の方も多いと思いますが、簡単に紹介しますね!


放送時期は2011年1月~4月頃。
シャフトという会社によって制作され、脚本は虚淵玄という、いわゆる鬱作品と呼ばれる脚本を多々手掛けている方によって作られたアニメです。

ストーリーはタイトルのまま、魔法少女になった少女・まどかが魔女と戦うストーリーなのですが、それだけでは終わりません。

  • 少女は魔法少女になることで願いを叶えることができます
  • 魔法少女は願いを叶えてもらう代わりに魔女と呼ばれる敵と戦います

この二つを読んだだけだと、まぁ正当な条件かなぁ~なんて思うのですが、実際は少し違います。

魔法少女になると「ソウルジェム」と呼ばれる卵型の宝石を手にいれることができます。

ただし魔法を使ったり、心が負の感情でいっぱいになると、綺麗だったソウルジェムは濁ってしまいます。

その濁りを浄化するために魔女を倒し、魔女が落とすアイテム「グリーフシード」を手に入れなければいけません。

「グリーフシード」は魔女一体につき一つしか取れないので、魔法少女同士でも奪い合いがおきます。

何故「ソウルジェム」を浄化しないといけないか、これもマギレコで出てくるので先に話してしまいますが、願いを叶えてもらい魔法少女になるには代償が必要なのです。

そう、「ソウルジェム」は少女たちの心であり、本体なのです。本体である「ソウルジェム」に傷が付けば魔法少女もダメージを負い、ヘタすれば死んでしまいます。

本体であるがため、「ソウルジェム」が身体から離れてしまうと身体も機能しなくなります。つまり死んでしまうのです。

また、「ソウルジェム」が濁りでいっぱいになってしまうと、「魔法少女」は「魔女」になってしまいます。

今まで戦っていたのは「元」魔法少女であった子たちが魔女になってしまった姿なのです。

その呪いとも呼べる連鎖を断ち切れる存在に、まどかがなっていく物語がまどマギの簡単なストーリーです。

ほんわかした絵柄のイメージと違い、まどマギは結構深く、暗く、そして涙なしにはみられないお話です。

まどマギの外伝が、今回紹介するマギアレコード(通称マギレコ)になります。

ではマギレコはどんな話なの?

マギレコはまどマギ主人公である、まどかたちとは別の都市の話です。

主人公は「環いろは」という少女。舞台は神浜市という架空の都市での出来事です。

環いろはちゃんには病気の妹「うい」がいました。ういの病気を治すために、いろはちゃんは魔法少女になります。

しかし何故かいろはちゃんは、そのことを忘れてしまっていました。

そして周りの人…親ですら、ういのことは覚えていない…それどころか、ういがいたという痕跡すら消えてしまっていたのです。

ういを思い出したいろはちゃんは、何故ういがいないことにされているか…など、ういにまつわる数々の謎を解くため神浜市で戦い続けます。

それがマギレコのおおまかなストーリーです。

マギレコはストーリーが濃厚!しかしただの読みゲームではない!!

マギレコは先ほどお話した通り、アニメの濃厚なメインストーリーがあるので、設定がとてもしっかりしています。

マギレコに関しては、実際プレイしていただくと分かるのですがストーリーと戦闘のバランスが非常に上手いのです!

「ストーリーを読む→戦闘→ストーリーを読む」という形なので、ずっと物語を真剣に読まなくてもいいですし、間に戦闘が挟まることで飽きがこないように出来ています。

また、ストーリーが章ごとに分かれているのですが、章の中でも細かく分かれていて、例えば1章1話、2話というように細分化されているので、途中でゲームをする時間がなくなっても、1話ずつぐらいなら進めておけるのでとても便利です☆

マギレコはストーリーだけじゃない!キャラも豊富で可愛い!

神浜市には魔法少女が集まっているという設定なので、キャラが豊富にいます♪

現在力を貸してくれるキャラクターは60人を超えています。その中にはまどマギで登場したまどかや、マミさんなどの有名なキャラクターも出てきます。

ストーリー自体に主人公のいろはちゃんが関わってきますが、実際戦闘パーティーに必ずいろはちゃんをいれないといけない…なんてことはないので、好みのパーティーを組んで戦闘に出すこともできます!

もちろん好みの子は、ゲームのトップ画面にいて貰うこともできます☆

ガチャ難易度は高め!低レアでも育てればしっかり使える子になる!

正直に書きますが、マギレコはガチャの排出率が悪いです。

☆5ともなると1%という排出率なのでかなりの頑張りは必要ですが、実際低レアの子でもちゃんと育ててあげれば強くなるので安心してください♪

もし同じキャラクターが出てしまった場合は、魔法少女は魔力解放が出来るアイテムに変わります。

このアイテムを集めることでカード(メモリア)を装備できる枠が増えます。低レアな子だと結構早めに魔力解放出来るのでオススメです。

また、少し前からガチャの天井システムというのができました!!

ガチャを100回まわすと、☆4のキャラクターが必ず排出されるようになりました!

もちろん有償だけでなく、無償アイテムでも1回とカウントしてくれるので、ゲームが配信された頃に比べたらガチャストレスは軽減されています!救済システムは本当にありがたいですよね!

もし、どうしても欲しい☆4・☆5のキャラがいるならリセマラもいいと思いますが、救済システムも出来ましたし、ストーリーを楽しみながらゆっくりのんびりプレイしていくのもいいと思いますよ!

マギレコはスタミナがすぐに回復できる♪

他のゲームでもよくあるスタミナ(AP)制度はマギレコにもあります。

しかし、APの回復は非常に早く、プレイヤーのレベルが上がればAPも満タンまで回復されます。APを回復するアイテムも簡単に手に入るので、ストレスなくプレイができますね♪

マギレコの戦闘システム!ストーリーを進めながら戦おう!

ガチャでゲットして魔法少女を編成してストーリーを進めましょう♪

まずはクエストの編成からパーティーを組みます。

陣形によって効果も変わるので、一番いいと思った陣形を選びましょう!

自分のパーティーだとこういう感じです。

DEFはディフェンス・ATKはアタックなのですが、ディフェンスタイプのキャラにデフェンス強化・アタッカーキャラにアタック強化というように、さらに強固になるように陣形を配置しています。

戦闘に進みます。下にキャラアイコン(ディスク)が出ているのですが、これを三枚選択して攻撃をしていきます。

  • Blast:縦、または横一列を攻撃
  • Charge:攻撃+次選択したディスク(Charge以外)の性能を強化
  • Accele:攻撃+必殺技(MAGIA)の発動ポイントの蓄積

組み合わせによって攻撃の仕方が変わってくるので、慣れるまでは良く考えて組み合わせていきましょう!
(例えばC→C→Aの順番に選択すると、Aのポイント(MAGIA)獲得量を増やすことが出来ます)

その面にいる敵を全員倒すとクリアです。
クリア後はキャラやプレイヤーのレベルなどが上がります。

クリア時の条件もあり、その条件を満たすことで貰えるアイテムもありますよ♪(もちろん条件を満たさないでクリアすることもできます)

マギレコの魅力まとめ!!

今回は魔法少女まどか☆マギカ外伝・マギアレコードについて紹介をしました。

今回のポイントをおさらいするとこの四つ!

  • 先にアニメの設定があるため、ゲームのストーリーがシッカリしていて、話がとても濃厚
  • プレイヤーを飽きさせないゲーム性(ストーリーと戦闘のバランス◎)
  • ガチャ排出率はイマイチでも、救済システムがあるので☆4キャラは必ずゲットできる
  • 戦闘もディスクを選ぶだけなので簡単!自分なりのやり方も発見できる

ガチャの排出率には少し不安が残りますが、ストーリーの濃厚さに関しては定評があると思います。

気になって先に先に…と進んでいくうちにハマってしまうこと間違いなしです!

もしかしたらこの先、ゲームをプレイする時間がなくてストーリー忘れてしまった…!ということもあるかもしれませんが、時間が空いてしまった場合、今までのあらすじが出てくるシステムになっているので、安心してまたゲームを楽しむことが出来ますよ♪

この機会に是非、いろはちゃんをはじめ、他の魔法少女にも会いに来てみてください♪

神浜市でお待ちしています!

マギアレコードの個人的に好きなキャラクターランキング!まどマギのキャラ以外で

こんにちは! マギアレコード楽しいですね♪ 今回は魔法少女まどか☆マギカ外伝・マギアレコードの自分的にぐっと来たキャラクターについて記事にしていきたいと思います♪ マギレコでは60人以上のキャラクター ...

続きを見る

【マギアレコード】初心者必見!効率のいい進め方を解説します!

こんにちは!マギレコ楽しんでますか?? 今回は魔法少女まどか☆マギカ外伝・マギアレコード(略称マギレコ)の初心者に向けての操作ガイドや効率がいいレベル上げについてお話しをしていきます。 マギレコの効率 ...

続きを見る

  • B!