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ゲームにおける「ヘイト」とは?意味や使い方を解説!

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ゲームにおける「ヘイト」とは?意味や使い方を解説

ヘイト

ヘイトという言葉を聞いたことあるでしょうか??

MMORPGではこのヘイトという言葉が凄く使われていてゲームの攻略に非常に大事なものになってきます

またヘイトという言葉は意味が分かれば日常生活でも使うことが出来る用語でもあります

そんなヘイトについて意味や使い方を解説していきます

ヘイトの意味を解説

ヘイトは、直訳すると憎悪という意味の英語です。

政治関連の分野でも、ヘイトスピーチという相手を貶める内容の演説を指す言葉として聞くことが増えてきましたね。

しかしゲームでのヘイトは、決してプレイヤー同士を貶したりするものではありません。

こちらは日本語訳するならば「敵視」と訳すことができ、主にMMORPGで古くから用いられてきた言葉です。

分かりやすく言えば相手の視線をどれくらい集めているか??という事です

オンラインRPGでは、複数人が一体の敵と相対するため、全体攻撃でなければ複数人の内の誰かが攻撃を受けることになります。

一発ごとにランダムにターゲットを決めてくる攻撃もありますが、多くの場合はヘイトの高いプレイヤーを狙ってくるシステムになっており、このヘイトは攻撃した回数、与えたダメージによって変動していきます。

ゲームによっては防御役がヘイトを上げやすい技を持っていてみんなの盾になってくれたりといった特色がありますが、ゲームによってその技の有無、ヘイト上昇定義などが異なるため、協力プレイ必須のオンラインゲームで戦う際はどの役割であってもヘイトコントロールについて確認しておくとよいでしょう。

 

ヘイトの使い方

ヘイトを稼ぐ、ヘイトを下げるといった様に、値の変動について頻繁に使われます。

回復役は攻撃を喰らわないようにヘイトを下げて、防御役はヘイトを稼いで、という様に攻略にも記述されることが多いでしょう。そのバランスを調整してスキル回しをすることを、ヘイトコントロールと呼びます。

 

私がヘイト稼ぐから、遠距離から攻撃よろしく
タンクがヘイトを稼いでいるうちに回復しなきゃ

 

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