仙台高専名取キャンパス・電気工学科にインタビュー

仙台高専名取キャンパス・電気工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専名取キャンパス
学科: 電気工学科
現在: 社会人

なぜ高専に入りましたか?
将来の道を決めたかったから。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活と勉強の両道

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
高電圧実験
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
特になし。

高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
良い意味で厳しく、悪い意味で優しい。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
社会は思った以上に礼儀が必要になる。

仙台高専・情報デザインにインタビュー

仙台高専・情報デザインにインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専
学科: 情報デザイン
現在: 社会人

なぜ高専に入りましたか?
専門的なことがしたかったから。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
卒業研究
資格取得

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
女の子が多かった
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
バイトとかをして、高専の中だけの五年間じゃなく、高専外の世界を知った方がいいと思った。

旭川高専・工業化学科にインタビュー

旭川高専・工業化学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 旭川高専
学科: 工業化学科
現在: 社会人

なぜ高専に入りましたか?
実験をやりたい、実験系の仕事に就きたかった。
元々は医療系の技師志望だったが、実は生物を扱うのは苦手と気付いたので、工業系の化学系に進みたいと進路を変更した。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
一番頑張った事は部活です(笑)。
ちなみに吹奏楽部でした。

後はやっぱり実験レポート提出はかなり頑張ったと思います。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
工業外国語。
週に1時間しかない授業だったが、内容がハードだったし、授業にかなりの集中力が必要だった。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
ロボコンがとにかく強い! 北海道大会の代表常連だし、過去2回全国制覇している。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
普通の高校では体験できないような事がたくさん体験できるのが高専です。
勉強は大変だと思いますが、めいっぱい勉強し、めいっぱい遊んで、めいっぱい部活をやって、悔いのないステキな高専生活を送って下さい。
高専生活は、後々のあなた方の一生の財産になると思います。例え専門とは違う職業に就いたとしても。

旭川工業高等専門学校専攻科・生産システム工学専攻にインタビュー

旭川工業高等専門学校専攻科・生産システム工学専攻にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 旭川工業高等専門学校専攻科
学科: 生産システム工学専攻
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
理由は二つあります.
一つ目は,機械の設計に興味を持ったということです.
私の父は建築業を営んでいます(有限会社真下建設です,ヨロシク).
そのため,幼い頃から設計に関する道具やソフトウェアを触る機会が多く,段々と設計という仕事に興味を持ちました.
私の父も長男である私に後継ぎを期待していたと思います.
しかし,私は父の期待を裏切るかのように,”住宅”の設計ではなく”機械”の設計に興味を持ってしまいました.
したがって,機械について学びたく,工業系の学校,つまりは高専への入学を志望したのです.
二つ目は,中学校の成績によるものです.
私の中学校時代の成績は5教科オール3という,怠慢な成績だったため(音楽,技術,美術,体育はすべて5),狙える高校がN高レベルでギリギリでした.
かつて,高専は偏差値が高いほうでした.
とくに制御情報工学科の偏差値はH高とK高の間と非常に高かった記憶があります.
こう言っては何ですが,偏差値が高い割に確約書を提出すればほぼ合格するという話を聞いていましたので,N高よりも見栄を張って高専にするというデタラメな思いもありました.

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
現在進行形で研究です.
逆に言うと,研究以外に頑張ったことなどほとんどありません.
専攻科に入学してから,支部大会および全国大会,そして国際交流学会に参加し,多くの研究者の前で発表を行ったことが唯一の実績です.
少なからず研究の成果を出したこと,有識者から研究に対するお言葉を頂けたこと,そして何より日本各地の多くの人と深い交流を持てたことが大変良い経験になりました.

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
専攻科で行われたエンジニアリングデザインです.
エンジニアリングデザインは,いくつかの班に分かれてそれぞれのテーマをこなしていく授業です.
私はビートハーベスタの走行部改良チームに所属し,チーフとして皆をまとめ,指示を出し,目標の達成に向かって協力し合いました.
また,マイスターおよび多くの企業と緊密な連携を取り合いました.
目標の達成は非常に困難でしたが,協力企業に「高専生は立派な人が多いので,再来年に高専生を募集することにした」と言われたことは立派な副産物だと考えています.
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
北海道の中では一番偏差値が高いです.
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
あれは4年次の工業力学という授業でした.
担当は,O先生.
ニュートンの運動方程式「F=ma」を説明するときに,彼は「この式は神が与えし産物だ,神は素晴らしい」と,かなり宗教チックなことを言いながら天を仰いでいました.
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
旭川市は中核市ですが,ど田舎です.
札幌高専があれば確実にそこに通っていました.

旭川工業高等専門学校・物質化学工学科にインタビュー

旭川工業高等専門学校・物質化学工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 旭川工業高等専門学校
学科: 物質化学工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
・受験が早く終わるから。
(推薦だと1月中に内定が出て、道内ではかなり早い部類)
・人と違うことをやってみたかった。
・一人暮らし(といっても寮)に憧れたから。
・理科が好きだった。特に化学。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
勉強なのかなー。
あと、部活や様々な活動で外とのつながりを持つようにはしてます。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
・黒点が一人しかいなかった物理化学の定期試験

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
高専らしくない。
定員割れして二次募集した。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
今しかできないことを100%やる。
今の恵まれた環境を愛せよ。

東京高専・電気工学科にインタビュー

東京高専・電気工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 東京高専
学科: 電気工学科
現在: 大学院生

なぜ高専に入りましたか?
やっぱり就職率100%+大学への裏口入学(?)もあるという安定の進路実績があったからですね。それと学生寮があったというのも大きかったです。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
ものづくり。

高専はとにかく技術的・創作的な活動ができる場が非常に多いので、部活・委員会・文化祭などでいろいろなモノをつくってきました。
高専で作ってきたモノは、自動車の走行ロガ—・ネットワーク機器・水を使った電気回路シミュレータなど様々です。これらの経験は後で得ようと思ってもなかなか得られないものだと思います。やるなら高専にいるうちでしょうね。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学の講義ですね。
コンピュータを使って視覚的に線形代数を教えてくださった先生の講義があったのですが、それだけで大学の講義をカバーできるような深い講義でした。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
どうやら東京高専は留年の判定が厳しいようです。
私の学科で留年せずにストレートで卒業できたのは定員の半数だけでした。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
ものづくりには学科を超えた交流が効果的です。これだけでできることの幅がグッと拡がります。学科の壁を超えて友達を作り、ものづくりに励んでください。

旭川高専・電気情報工学科にインタビュー

旭川高専・電気情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 旭川高専
学科: 電気情報工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
幼心にものを作りたいという欲が強かったせい

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
とくになかったかも?

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
寝たら合体できないみたいな発言をする数学のk藤先生は個人的にツボだったかも笑
行列の授業ですね
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
意外と優秀。やる気さえあればもっといろんな面白いことができるんだろうなという印象。
やや時代遅れ感が拭えないかも
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
方言が抜けないあの英語の先生はかわいいとおもう
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
もっとやる気だしたら面白いものがつくれるのにもったいない

豊田高専・電気・電子システム工学科にインタビュー

豊田高専・電気・電子システム工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 豊田高専
学科: 電気・電子システム工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
工業系のことがやりたくて、普通高校から大学に行くなら高専のほうがいいと思ったので。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
高専ロボコン

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
あまりない
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
高専生は、専門科目や物を作る能力において他の大学生より力を持っていると思います。しかし、一般の大学生はサークル活動などを通して外とのつながり(他大学の学生、社会人など)を作るのが旨いと思います。
高専のうちから、外とのつながりやコネを作れると卒業後もいろいろ役に立つのではないかと思います。

東京高専・物質工学科にインタビュー

東京高専・物質工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 東京高専
学科: 物質工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
化学が好きだったこと、地元の高校は男女別学で女子高に行きたくなかったこと、寮に入ってしまえば通学が楽という理由で選びました。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
実験と卒研が辛くて必死にやってた記憶くらいしかないです。結果は出なかったものの、部活はけっこう頑張ってました。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
無機実験のレポート地獄です!

それとなぜかうちの学科は説明するときに必ず男女関係を例えに使うので面白かったです。HSAB則をチャラい人と真面目な人の恋愛で例えたりしていました。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
駅から歩いて2分、目の前にイトーヨーカドーという好立地です!
あと、寮の規則が比較的緩いらしいです。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
みんな個性的でしたが、タンジェントのグラフを身体で表現する数学の先生は学校全体で有名でした。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
高専卒ってだけで仲良くなれるので、高専生というのもまんざら悪いものじゃないです。
卒業してしばらくしてから、「意外とよかったな」って思うはず!

木更津高専・環境都市工学科にインタビュー

木更津高専・環境都市工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 木更津高専
学科: 環境都市工学科
現在: 社会人

なぜ高専に入りましたか?
技術職の父に勧めで、学校見学会に行った際に先生方が自分の研究について熱く語っているのを見て、この先生方に教わりたいと思ったのがきっかけです。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
入学当初から編入を志していましたが、編入試験まで時間があったので、とにかく気になる分野の本を片っ端から読むことを心がけていました。純文学や岩波ブルーバックスなどの科学技術系、経済、法学、社会学とあらゆるジャンルの本を年間100冊ペースで読んでいました。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
水理学実験が印象に残っています。この実験では実験データの共有からレポートの提出まで全てオンラインで行っていました。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
あまり周りの高専生と交流をしたことはないですが学科4年生から自動車通学ができる事に驚かれました。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
個性的な先生は多かったですが特に水理学の先生が個性的でした。授業のスライドはすべて英語でテストも必ず一問は英文で問題が書かれていました。また、高専での卒研発表時のスライドの形式について文字の大きさなどの細かい所まで指摘していました。とある少女アニメの大ファンで学生からはドン引きされていました。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
今、私は事務職に就いていますが高専で学んだことは活かされています。特にレポートや論文、発表等で培った文章作成、統計学、プレゼンテーションなどのスキルは一生モノの財産と言っても過言ではありません。学生時代は辛かったですが、今となっては何度も丁寧に添削や指導して頂いた先生達に感謝しています。