1346_660320483995948_1916709324_n

高専プロコン第5弾高専インタビュー!

高専プロコン!第5弾高専インタビュー!

こんばんは!KOSEN’s阿部です!

アンケート週間と致しまして皆様にアンケートのお願いをしております。お時間ある方よろしくお願いします!
アンケートフォーム

高専プロコン特集も本日が最後になります。高専プロコン参加者ライトインタビューについてです。

http://kosens.jp/category/question/light-interview/

今回は舞鶴高専・電気情報、津山高専・情報工学科の方にインタビューを答えていただきました。アツイ高専プロコンに参加した方々のコメントはやはりアツかったです!!

 

 

津山高専・情報工学科の方

プロコンに出場する上で頑張った部分や自慢できる技術を教えてください。

“僕は1年なのではっきり言って技術力は先輩方に劣るので、必死で食らいついていきました。バグを見つけたりだとか、gitの勉強したり、サイコロ並べたり。サイコロを並べたり積んだりする技術は部内で一位、全国でも上位の自身があります(笑)あと、他校では9進数を用いていたがうちでは10進数をつかいました!”

コメント
全国上位の実力!!!凄すぎます!!全国上位の実力を見せつけた訳ですね!
さいころを並べたり、積んだりする技術をこれからも進化させてください!w

やはり、他校が9進数を用いたところ、10進数を用いるなどの工夫が必要であり、
これから様々なものをつくる上で必要なのかもしれませんね!
勉強になります。

舞鶴高専・電気情報の方

これからのプロコン参加者に一言お願いします。

“サイコロはやばいです(;・д・)デスマーチもあるけどがんばってーねっ!
オフ会もあるしたのしいよーあと、女の子の参加者も多いから女子高専生も安心!”
 

コメント
高専って女の子が少ないと言われていますが、そうでもないらしいですよ!
全国の高専生と交流ができる良い機会かもしれませんね!ぜひ自分もそのオフ会に参加してみたいです!

まぁデスマーチという付録もついてきますが、計画的にやればその付録はなくなりそうですねw

ご利用は計画的にではなく。開発は計画的にですw

高専プロコンはこれからも続いていきます!
様々なプロダクトを高専から発信していきましょう!

津山高専情報工学科の方に高専プロコンインタビュー

津山高専情報工学科の方に高専プロコンインタビュー

名称未設定-4

インタビューについて

高専名: 津山工業高等専門学校
学科: 情報工学科
参加部門:競技部門

プロコン出場は個人的に何回目ですか?
1回目

プロコンに出場する上で頑張った部分や自慢できる技術を教えてください。
“僕は1年なのではっきり言って技術力は先輩方に劣るので、必死で食らいついていきました。バグを見つけたりだとか、gitの勉強したり、サイコロ並べたり。サイコロを並べたり積んだりする技術は部内で一位、全国でも上位の自身があります(笑)あと、他校では9進数を用いていたがうちでは10進数をつかいました!”

ちなみにどれくらいの期間をかけてプログラムを作成されましたか?
“6月〜当日までなので4ヶ月”

プロコンに参加したチームの人数と役割などをお聞かせください。
“3人です。
4年の先輩 画像認識(OpenCV)
2年の先輩 GUIの作成、アルゴリズム実装
僕 雑用、サイコロ練習となってます。”

他のプロコン参加高専の中で技術的に気になっているところを教えてください。
“モンゴルの圧縮技術や、他校の誤り訂正技術など(うちはあやまり訂正実装してなかった)”

これからのプロコン参加者に一言お願いします。
“人脈も広がるし、知識も広がるので楽しい努力して参加する価値がある”

舞鶴高専・電気情報学科に高専プロコンインタビュー

舞鶴高専・電気情報学科に高専プロコンインタビュー

名称未設定-5

インタビューについて

高専名: 舞鶴高専
学科: 電気情報
参加部門:競技

プロコン出場は個人的に何回目ですか?
2回目

プロコンに出場する上で頑張った部分や自慢できる技術を教えてください。
“チームが自分以外プロコン初参戦だったので、プロジェクトが破綻しないように気遣うことを頑張りました。
自慢はデスマーチのない開発プロジェクトを運営できることです”

ちなみにどれくらいの期間をかけてプログラムを作成されましたか?
1ヶ月

プロコンに参加したチームの人数と役割などをお聞かせください。
“3人で
サイコロ符号化アルゴリズマー1人、
画像認識アルゴリズマー1人、
サイコロ並べとプロジェクトマネージャー1人、
で分担して作業しました。”

他のプロコン参加高専の中で技術的に気になっているところを教えてください。
“外からのアクションをアプリケーション内に反映させて様々な視覚的演出を与える技術
鳥羽商船のすなけっちや、香川詫間のZ!BAなどの作品の、ハードウェア部分が特に気になります”

これからのプロコン参加者に一言お願いします。
“サイコロはやばいです(;・д・)デスマーチもあるけどがんばってーねっ!
オフ会もあるしたのしいよーあと、女の子の参加者も多いから女子高専生も安心!”

佐世保高専・物質工学科にインタビュー

佐世保高専・物質工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 佐世保高専
学科: 物質工学科
現在 大学生

なぜ高専に入りましたか?
“親元を離れたくて 笑
化学の実験が沢山できたら楽しいだろうなと思っていた。”

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活動を一番頑張った。バドミントン部に所属していた。キャプテンもやり、部員をまとめて活動することを頑張った。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学の授業。演習メインの授業だったから解く力がかなり鍛えられたと思う。

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
スポーツが盛ん。年に2回の球技大会と年に1回の体育祭がある。部活動も全国大会で活躍する部活が多い。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
普通に生活してる大学生より高専生の方が勉強頑張ってるから誇りを持っていいぞ!

津山高専・情報工学科に高専プロコンインタビュー

津山高専・情報工学科に高専プロコンインタビュー

名称未設定-5

インタビューについて

高専名: 津山工業高等専門学校
学科: 情報工学科
参加部門:競技部門

プロコン出場は個人的に何回目ですか?
1回目

プロコンに出場する上で頑張った部分や自慢できる技術を教えてください。
“僕は1年なのではっきり言って技術力は先輩方に劣るので、必死で食らいついていきました。バグを見つけたりだとか、gitの勉強したり、サイコロ並べたり。サイコロを並べたり積んだりする技術は部内で一位、全国でも上位の自身があります(笑)あと、他校では9進数を用いていたがうちでは10進数をつかいました!”

ちなみにどれくらいの期間をかけてプログラムを作成されましたか?
“6月〜当日までなので4ヶ月”

プロコンに参加したチームの人数と役割などをお聞かせください。
“3人です。
4年の先輩 画像認識(OpenCV)
2年の先輩 GUIの作成、アルゴリズム実装
僕 雑用、サイコロ練習となってます。”

他のプロコン参加高専の中で技術的に気になっているところを教えてください。
“モンゴルの圧縮技術や、他校の誤り訂正技術など(うちはあやまり訂正実装してなかった)”

これからのプロコン参加者に一言お願いします。
“人脈も広がるし、知識も広がるので楽しい努力して参加する価値がある”

鈴鹿高専・電子情報工学科にインタビュー

鈴鹿高専・電子情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 鈴鹿高専
学科: 電子情報工学科
現在 大学生

なぜ高専に入りましたか?
もともとはゲームクリエイターになりたいな、と思って志願しました。推薦は面接だけで入れることや、5年でそこそこの企業に入れることも魅力的だったと思います。
大きいのは、試験が1月中旬ぐらいで終わって遊べることですね。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
各学年ごとに違うのですが、1,2年生は部活。音楽部という部活に所属し、トロンボーンを吹いていました。夏休みだろうがほぼ毎日1時間半かけて通学し、部室に顔を出して練習していました。
4,5年生は勉強ですね。この頃から、経営や企業の勉強をしていました。学校の勉強も頑張って、大学へ編入できました。
3年生は暗黒面に落ちていたのでよく覚えていません。教室で卓球してました。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
電磁気学ですね。この授業を受けるだけで編入試の問題はほぼ解けて、先生スゲーって言ってた記憶があります。
先生の持ってきた問題を解くだけなのですが、良い問題を解かせて頂いたと感じています。

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
特に変わらないみたいですね。
どこの高専からの編入生も大体同じにおいがします。
ただ、私のクラスの方々や研究室の先輩はなかなか面白かったですね。
高専生は高専生だと思います。

高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
みんな個性的でしたね。
一番個性的だったのは数歩進んで、数歩戻って、またちょっと進んで、と全然前に進めていない先生がいましたね。
精神論とかではなく現実の話ですよ。
なんだか歩数が合わないとか言ってましたね。
素晴らしい先生でした。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
みなさんよく言われるのですが、外へ出る事ですね。
高専生は非常に似てます。どこの高専でも。
だから、外部のイベントに出て、色んな事やってる同年代の学生に会うと、価値観というか景色というか、色んなものが一気に変わると思います。
私が気付いたのは5年生で少々遅かったですが。

苫小牧高専・情報工学科にインタビュー

苫小牧高専・情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 苫小牧高専
学科: 情報工学科
現在 社会人

なぜ高専に入りましたか?
元々は中学生の頃、ロボコンに出場したくて高専機械工学科を目指していましたが、徐々に情報工学、特にプログラミングに興味を持ったことからより専門的なものを学びたいと思い高専に入りました。

※人付き合いが苦手で、また普通高校には行きたくないという理由がありました。
 また私立高校は北海道においては滑り止めとして受ける事が多く格が低く見られる傾向があり、経済的にもマイナス点しか無いため、必然的に高専を選んだというのも有ります。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
高専時代はとにかく図書館に入り浸り、主に情報工学系の技術書を年50~100冊のペースで読み解く生活を5年間続け、とにかく幅広い知識の習得をおこなっていました。
(苫小牧高専は半径10kmにはろくな娯楽施設がなく、そもそも遊び歩く場所がないというのも有りました)

また、3年次の授業の一環で作成した電卓アプリの改造にハマり、字句解析、構文解析エンジンの搭載による関数電卓化、グラフ描画機構などの作成等を当時の授業内容+αの知識をもとに、最終的に計算及びプロット用の独自スクリプトの実行エンジンを作り上げたことが一番印象に残っています。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
どの教科も中身が濃く甲乙つけがたいですが、実験、特にマイコン及び電子部品を用いた実験関連は特に印象に残っています。
具体的には、一部実験(私の時はオペアンプの特性測定実験)がどうあがいても規定の2時限(4時限だったかもしれない)ではほぼ終わらないような日程になっており、19:30の終電を逃すものや翌日以降の追実験に追われるものが続出したりなどが印象に残っています。
(おそらくどうあがいても定時に上がれない就職後のことを想定していたのかと思います)

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
・学生寮があまりに劣悪(当時の社会の教官曰く、雨漏りしないだけ刑務所のほうがマシとのこと)
・近くに噴火が警戒されている活火山(樽前山)が存在し、最悪噴火により高専自体が消滅する可能性があること。
・教官が実は各界の第一人者であることが多い(これは他の高専もあるかもしれない)
・寮の付近が携帯3大キャリアすべてつながらず、一部の学生が複数のPHSを束ねた回線網を構築し、仲間内で使用するなど。

高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
何分卒業後5年経過しているためあまり覚えていないですが、どの教官も個性が強かったと思いますが、特に
・元防衛庁のレーダー技師の教授がいて、レーザーポインタ+モールス信号にてカンニングを行っていた学生に対し、モールス信号で警告を返した
という教官が一番印象に残っています。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
学生の頃はレポート地獄や厳しい試験基準(特にJABEE施行後)、学ぶことぐらいしか暇つぶしがない環境等、相当つらいと感じるかもしれませんが、いずれ就職した暁にはその苦労は高い技術力として確実に評価されます。安心してください。

高専で溺れるぐらい専門知識を学んでも、社会に出てみればまだまだ学ぶことが山のようにあります。ですが、高専のあの環境に耐えている皆さんであれば、きっと乗り越えられると思います。
これからもどんどん学び、いずれ社会に貢献していただければと思います。

※ただし、特に男性諸君は酒と異性をまともに知らない環境に置かれていることが非常に多く、大学上がりの人と会話するとカルチャーショックを受けるかと思いますが、運命だと思って諦めてください。

木更津高専・電子制御工学科にインタビュー

木更津高専・電子制御工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 木更津高専
学科: 電子制御工学科
現在 高専生

なぜ高専に入りましたか?
高専ロボコンをよく見てたから。
小学4年生くらいから決めていたから。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活動。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
実験とレポート。
電子制御工学科は多種多様。

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
他高専に比べたらまだ女子は少ない気がする。
あと女優さん←で有名。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
もう少し大人になれ、特に4年生以降。

広島商船高専・商船学科/機関コースにインタビュー

広島商船高専・商船学科/機関コースにインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 広島商船高等専門学校
学科: 商船学科/機関コース
現在 高専生

なぜ高専に入りましたか?
高い就職率と、寮生活と言う未知に惹かれました。
また、元から海について興味があった為、自分に合ってるのではないかと思い進学しました。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
クラブ活動。
大会は高体連と高専の二種類ある為、どちらも勝てるように日々精進しています。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
内燃機関と言う授業。
船の機関に関する授業で、熱効率について求めたり、とても専門知識を要する授業です。

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
フェリーで30分掛けた島に建てられています。
そのため、豊かな自然に囲まれながらのびのびと学べます。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
偏差値は低くても、元気と男気なら負けません!!

沖縄高専・メディア情報工学科にインタビュー

沖縄高専・メディア情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 沖縄高専
学科: メディア情報工学科
現在 高専生

なぜ高専に入りましたか?
就職率の高さに惹かれた。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
高専で学ぶ技術力を生かして、現在サービスの開発を行っていること。
学生同士の車の空きスペースを有効活用するエコシステムを制作中。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
応用数学
先生のキャラクターが奇抜すぎて印象的

離散数学
日本語の授業だった

出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
優秀な学生ばかりではない、かくいう自分もそのうちの一人。
比較的新しい学校だが、すでに幾つかの大会で優勝している、誇れる学校。

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
沖縄は遠く離れているからでしょうか、他の高専に比べて他高専との繋がりが弱いと感じています。