沖縄高専・メディア情報工学科にインタビュー

沖縄高専・メディア情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 沖縄高専
学科: メディア情報工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
技術学びたいからです。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
運動とウェーブプログラミングです。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
運動がたくさんできます。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
一緒に世界を技術で進化させましょう。

茨城工業高等専門学校・電子情報工学科にインタビュー

茨城工業高等専門学校・電子情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 茨城工業高等専門学校
学科: 電子情報工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
いくつか理由はあるのですが、
1.パソコンをいじるのが好きだったので、ソフト系の勉強がしてみたかった。
2.おじさんが高専OBで、進めてくれた。
3.親しい友人が入学を希望していたので。
4.家から近い!
でしょうか。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
現在進行形で頑張っていることですが、部活動です。学生会と自動車部、パソコン系部活を頑張っています。特に、部でプロコン競技部門は力をいれて、ついに準優勝できました!

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
文科系の授業ですが、世界史です。授業というよりも、先生の方針ですが、「ノートは白紙のものをつかえ」「丸写ししないで、授業中は内容を絵でメモしろ」「48時間以内に自分の言葉でまとめて復習しろ」「復習しないと地獄におちるぞ」などと言われました。その先生には、感心させられるばかりでした。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
私の所属する学科には、USBの直接接続やCDの目視読み込みに対応しているという噂の教員がいます。最近ブルーレイにも対応したとか。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
意外と高専生が集まるイベントや会が多くあるので、ぜひ参加してほしいです。なにかやる気がわいてくるし、それ以上に安心します。高専生の連帯感はすごい。

仙台名取・機械にインタビュー

仙台名取・機械にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台名取
学科: 機械
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
海外に行きたい、住みたい→エンジニアは海外に行けるらしい→エンジニアになりたい→高専

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活(水泳)

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学は周りの普通高校よりかなり進んでいて驚いた
他にもいろいろ専門が新鮮に感じた低学年の頃
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
他の東北高専に比べるとデカいんだなぁというくらい
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
生徒にからかわれるあまり自虐しまくって低姿勢になったI先生がおもしろい
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
ロマンスはありません

沖縄・メディア情報工学科にインタビュー

沖縄・メディア情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 沖縄
学科: メディア情報工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
パソコンが触りたくて

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
Mayaを使用した3DCG映像制作

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
応用数学を担当する神と呼ばれる教員
絶対静止系座標の原点には神が鎮座しているという講義
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
歴史は浅いが実績が多く実力のある学生が多い。活気がある。
海綺麗。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
期末テスト問題:
 輪ゴムを自分の口の前に持ってきて
 「あはぁあはああああはぁはぁ」とため息をついたときの
 輪ゴムの振動数を計算しなさい
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
目は大切に。

神戸高専・電子工学科にインタビュー

神戸高専・電子工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 神戸高専
学科: 電子工学科
現在: 専攻科

なぜ高専に入りましたか?
お恥ずかしながら、神戸が好きな自分は”神戸”が名前に入ってる高校に進学するんだ!という謎のポリシーを持っていまして、中学生の受験シーズンは神戸高専か神戸高校に入ろうと思っていました。
中学校では神戸高専の知名度は低かったのですが、6歳離れた兄が同高専出身であり、その姿を見ていて憧れたのかもしれません。
もうひとつの理由は、将来の夢が漫画家で、狭き門であるため最悪漫画家になれなくとも、手に職をつけようと思っていたのが理由です。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
2年生のプロコン自由部門と、4年生の高専祭での学科展示ですね。
特に4年生の学科展示では、ソフトウェア側のリーダーになり、友達と協力してKinectを使った音ゲーを作りました。
内容自体は今思えばシンプルで粗末な気もしますがかなり好評で、5年くらい続く応用化学科の科展示優勝記録を打破することができました。
(同じ部活でハードウェアが得意な仲間がいくつかのアトラクションを作っていたのと、美術部の女の子指導で装飾を凝ったのも幸いしました!準備期間が楽しかったのを覚えています。)

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
2年生の時に、非常勤講師としてやってきた先生の授業ですね。
教えてた内容は論理回路なのですが、毎授業いくつか雑談をしてくれまして。共感できる内容が多かったように思います。
特に、先生の研究内容がユーザーインターフェースであり、「マウスを使い続けると肉体的なストレスの蓄積で、腱鞘炎になる話」や「ドボラック配列に変えてみた話」、「複数のカメラとプロジェクターで、会話を演出する装置」など、当時の私にとって考えたこともないような話を聞かせてくれました。
実は今の私の研究はユーザーインターフェースで、高専生活5年間で最も影響を受けた授業になったみたいですw
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
”孤島”じゃないところですかね?w
他高専の話を聞くと、寮があったり山の中にあったり、都市部と隔離されたイメージがありますが、うちの高専は珍しく割と町中にあり、神戸の都市部である三宮まで電車一本ですぐに行けます。
通学に三宮を利用している学生も多く、学校帰りに遊びに行くこともしばしば。
あとは、数少ない公立高専(not国立)なので、完全2期制(秋休みを挟むパターン)でなかったり、予算配分が神戸市の財政に左右されたり、結構高専内では異色な方な気がします。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
高専あるあるなのかもしれませんが、どの先生も個性の強い方ですねw
1回の授業中に平均800回以上、語尾に”ね”を付ける政治経済の先生。
黒板と終始お話をする先生。(これはどこにでも居そうですね。)
心臓の大脈が詰まったのに、普段から鍛えすぎてて毛細血管で血をめぐらせ後遺症なく復活した体育の先生。(ふつうは死に至るか後遺症が出るそうです。)
数えあげるとキリが無いのですが、おそらく高専の先生は研究のプロであり、教えることのプロではないため、どこかしら慣れしたんだ先生感とは外れる方が多いのかもしれませんね。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
進路に迷っている高専生がいるなら、とりあえず何かつくりましょう!(大雑把)
高専生はエンジニアの卵です、エンジニアはモノづくりをする人種です。なにか作れば楽しいのか、楽しくないのか、どういう分野が自分に合っているのか、だんだん見えてくるはずです。単純にスキルが身につけば食べるのにも困りません!
あわよくば、それで一儲けできるかもしれません。自信もつくでしょう。

といった具合に、いいことづくめなので失敗してもいいのでなにかモノづくりをやり遂げてみるのはオススメです。

鈴鹿高専・電子情報工学科にインタビュー

鈴鹿高専・電子情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 鈴鹿高専
学科: 電子情報工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
高専祭がとても楽しそうだったことが印象的だったことと、兄弟が高専生で、充実した学生生活を送っていたことに影響を受けたからです。
進路は公立高校と最後まで迷っていましたが、公立高校の方は落ちてしまったので高専に進学しました。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
卒業研究です。
第一志望の情報系の研究室に配属されましたが、プログラミングは苦手で、成績の悪さも研究室内でぶっちぎりだったので、周りに置いていかれないよう必死にやっていました。
卒論発表の地点では、周りのメンバーとの差は縮まったと自分では感じています(笑)

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
プログラミング関連の授業です。
プログラミングは未経験だったので、画像処理をするプログラムを書いたり、ちょっとしたゲームを作ったり、毎日新鮮な気持ちで授業を受けていました。
ただ、とても苦戦しましたが…。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
「創造工学」という、ものづくりを企画段階から行う授業がありました。
4年生の4~10月にかけて、学校説明会で紹介される学科の展示を、チーム毎に作成する、という内容です。
企画発表から中間発表、最終発表もクラス内で行いました。
ちょっとしたプロジェクトでしたね。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
高専生は専門科目や理系科目に関してはとても優秀です。
これに満足せず、どんどん視野を広げていってほしいなと思います。

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高等専門学校
学科: 建築学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
一級建築士にあこがれて

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
バスケ

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学。先生の説明がわかりづらすぎて結果よく勉強した。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
情報デザイン学科とかいう変な学科があったこと。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
授業始まってるのに教官室で寝てた。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
もっと基礎を勉強したほうがいい。

仙台高専 名取キャンパス・建築学科にインタビュー

仙台高専 名取キャンパス・建築学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専 名取キャンパス
学科: 建築学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
1つ目の理由は、祖父の影響です。私の祖父は建築関連の技術者で、東南アジアに発電所やダムを作るプロジェクトに関わっていました。その祖父が活躍している姿を映した映像を見て、人のために働くエンジニアになりたいと思いました。
2つ目の理由は、私が小学校5年生の時に家を建て直したことがきっかけです。私の家は「免震構造」といって地震に強い家になっています。(免震の詳しい説明はググってください)この家に住んでいると、とても安心できるので、安心・安全を提供できる建物を作りたいと当時思っていました。
この2点の夢を達成するためには、高度な技術を学べる「高専」しかない!と思い入学しました。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
学校行事です。
私は将来建築現場で働きたいと思っています。(インターンも建築現場へ行ってきました笑)建築現場では職員と職人のコミュニケーションが重要なので、クラスで団結して取り組む行事を頑張りました。
スポーツ大会で得意(?)の卓球に参加したり、高専際では朝早くから仕込みを手伝ったり、オープンキャンパスの準備では遅くまで作業を手伝いました。
どの行事にも積極的に行動できたと思います。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
私の高専では「日本史」の授業がありません。(日本史得な私涙目)

これからのエンジニアは世界を視野に活動しなければいけません。国際的エンジニアを育成する「高専」もその一部だと思います。その際に、自国の歴史や文化を知っておくべきだと私は考えます。真の国際人は、英語が話せたり他国の文化に詳しい人ではなく、自国の歴史や文化を知ったうえで、相手の文化を尊重しつつ、自分の主張を堂々と言える人間こそが国際人だと思います。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
私の出身学科は卒論が2つあります笑
「卒業研究」と「卒業設計」というダブルパンチが5年生を待っていますwww
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
・授業中に話が脱線して雑談タイムになる先生
・カタカナ語が無性に多い先生(ちなみに英語の先生ではない)

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
今年のデザコン(米子・11/12~13)に参加するので、よろしくお願いします!笑

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高等専門学校
学科: 建築学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
就職率がいいから

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活動と研究

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
地球環境の授業。英語で先生が話し始めた
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
デザイン系の学科があるからか、かわいい女の子がたくさんいる
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
横のつながりがほしくない?

仙台高専・材料工学科にインタビュー

仙台高専・材料工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専
学科: 材料工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
地元の高校にいきたくなかったから

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
英語の先生の激しい授業
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
しりません
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
個性だらけです
でも大学もそんなに変わらない
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
英語やれ