kosens のすべての投稿

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高等専門学校
学科: 建築学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
一級建築士にあこがれて

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
バスケ

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学。先生の説明がわかりづらすぎて結果よく勉強した。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
情報デザイン学科とかいう変な学科があったこと。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
授業始まってるのに教官室で寝てた。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
もっと基礎を勉強したほうがいい。

仙台高専 名取キャンパス・建築学科にインタビュー

仙台高専 名取キャンパス・建築学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専 名取キャンパス
学科: 建築学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
1つ目の理由は、祖父の影響です。私の祖父は建築関連の技術者で、東南アジアに発電所やダムを作るプロジェクトに関わっていました。その祖父が活躍している姿を映した映像を見て、人のために働くエンジニアになりたいと思いました。
2つ目の理由は、私が小学校5年生の時に家を建て直したことがきっかけです。私の家は「免震構造」といって地震に強い家になっています。(免震の詳しい説明はググってください)この家に住んでいると、とても安心できるので、安心・安全を提供できる建物を作りたいと当時思っていました。
この2点の夢を達成するためには、高度な技術を学べる「高専」しかない!と思い入学しました。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
学校行事です。
私は将来建築現場で働きたいと思っています。(インターンも建築現場へ行ってきました笑)建築現場では職員と職人のコミュニケーションが重要なので、クラスで団結して取り組む行事を頑張りました。
スポーツ大会で得意(?)の卓球に参加したり、高専際では朝早くから仕込みを手伝ったり、オープンキャンパスの準備では遅くまで作業を手伝いました。
どの行事にも積極的に行動できたと思います。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
私の高専では「日本史」の授業がありません。(日本史得な私涙目)

これからのエンジニアは世界を視野に活動しなければいけません。国際的エンジニアを育成する「高専」もその一部だと思います。その際に、自国の歴史や文化を知っておくべきだと私は考えます。真の国際人は、英語が話せたり他国の文化に詳しい人ではなく、自国の歴史や文化を知ったうえで、相手の文化を尊重しつつ、自分の主張を堂々と言える人間こそが国際人だと思います。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
私の出身学科は卒論が2つあります笑
「卒業研究」と「卒業設計」というダブルパンチが5年生を待っていますwww
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
・授業中に話が脱線して雑談タイムになる先生
・カタカナ語が無性に多い先生(ちなみに英語の先生ではない)

全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
今年のデザコン(米子・11/12~13)に参加するので、よろしくお願いします!笑

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

仙台高等専門学校・建築学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高等専門学校
学科: 建築学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
就職率がいいから

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活動と研究

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
地球環境の授業。英語で先生が話し始めた
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
デザイン系の学科があるからか、かわいい女の子がたくさんいる
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
横のつながりがほしくない?

仙台高専・材料工学科にインタビュー

仙台高専・材料工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専
学科: 材料工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
地元の高校にいきたくなかったから

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
英語の先生の激しい授業
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
しりません
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
個性だらけです
でも大学もそんなに変わらない
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
英語やれ

仙台高専名取キャンパス・電気工学科にインタビュー

仙台高専名取キャンパス・電気工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台高専名取キャンパス
学科: 電気工学科
現在: 社会人

なぜ高専に入りましたか?
将来の道を決めたかったから。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活と勉強の両道

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
高電圧実験
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
特になし。

高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
良い意味で厳しく、悪い意味で優しい。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
社会は思った以上に礼儀が必要になる。

スクリーンショット 2013-11-08 2.28.15

ring

新領域の指輪「ring」

革命的!

指輪といえば婚約指輪ですが、指輪界の中でもすごいやつが出てきました。それが「ring」

これを人差し指にはめれば、あらゆるデバイスをジェスチャーで操作できちゃう魔法のデバイスです。

スクリーンショット 2013-11-08 2.28.15

例えば、「TV」と書いてテレビをオンにしたり、

スクリーンショット 2013-11-08 2.26.34

「$12」とかいて支払いを済ませたり、

スクリーンショット 2013-11-08 2.27.02

スマートフォンの操作だって出来てしまう。

スクリーンショット 2013-11-08 2.27.35

企業のログバーが開発しており、来年に発売でAPIも公開されるようです。プレゼンのときとかに使うとかっこいいかも!

高専生なら婚約指輪にこの「ring」を渡してもいいかもしれません(笑)

詳細はこちら

debete

佐世保高専ディベートサークル

佐世保高専ディベートサークル

おはようございます、KOSEN’s三原です。

先日、KOSEN’sでは、こんなお便りをいただきました。

「佐世保高専にはディベートサークルがある。

設立3年ほどで九州地区の大きな大会や国際大会などで優勝をはじめ、さまざまな賞を受賞している。」

さて、みなさんの高専にディベートサークルはありますか?

高専にはなかなか無い団体なのではないでしょうか。

まずはディベートとは一体何か、おさらいしてみましょう。

ディベートとは、設定されたテーマに関して肯定側・否定側に分かれ、決められた待ち時間と順番にのっとり、審判あるいは観客など第三者を説得する形で議論を行う、いわば競技です。
勝敗は、肯定側・否定側のどちらかが、審査を行う第三者をより「説得」できたかで決まります。

例を挙げるとすれば「高専生は英語を学ぶ必要があるか」というテーマでは

「海外で正当に技術が評価されるには、語学スキルは必要。故に英語を学ぶ必要がある」という意見や、

「専門的な高いスキルを身に付けるためには、英語学習よりも専門スキルの習得に時間を割くべき」という意見が考えられますよね。

(これはあくまで筆者が考えた【例】です)

この意見に関して、聴衆や審査員がどちらに賛成するかで勝敗が決まるゲーム、それがディベートです。

さて、連絡をくださった佐世保高専ディベートサークルでは、大きな大会で

「日本は死刑制度を廃止すべきである。」

「日本は企業の正社員の解雇に関する規制を大幅に緩和すべきである。」

などのテーマにおいてディベートを行い、優秀な成績を収めたそうです。

これらのテーマに関して、第三者を説得することが難しいというのは、すぐに分かるかと思います。

ディベートとはこういった堅いものなのでしょうか。

いいえ、佐世保高専の学校祭における公開ディベートのテーマはなんと

「ドラえもんは22世紀に帰るべき。是か否か。」

ちなみに、皆さんはどう思いますか??

先ほどの大会では、非常に重いテーマであり、なんとなく敷居を感じてしまいがちですが、

「ドラえもん帰宅問題」のようにカジュアルなテーマ設定のものもあるそうです。

確かにこんなテーマだったら、議論してみたいですね。

ちなみに筆者はのび太的思考であるため、ぜひとも現在にとどまってほしいと思っております。

世間では「人の考えを動かすのは非常に難しい」と言われるのはよくご存知でしょう。

そんな中で、説得する技術と言うのはぜひ身に付けておきたいですね。

ディベート、みなさんもどうですか?

さて、KOSEN’sでは「うちの高専ではこんなサークルがあるよ!」や

「こんな面白い研究室があるよ!」などといった連絡をお待ちしております。

KOSEN’sのFacebookページ・Twitter・ライトインタビューから受け付けております。

s

10日で出来るWebサイト デザイン モック編

10日でできるWebサイト モックアップ編!

こんばんは!KOSEN’sです!
KOSEN’sのこうさくこんてすと皆さん見てくれましたか?是非参加してくださいね!
参加すると他にも特典があります!そこはお楽しみ…w

本日はWebをつくる時に役に立つモック作り用のWebサービスを紹介します!

Webページ、アプリをつくる時って、UI(User Interface)を考えることが必要となってきます。
ノートに書いたり、絵に描いたりしてみますが、実際に実機で見てみたい気もします。
そんな時に使えるサービスを2つ紹介します!

1.InVisionInVision – Features

Webサービスのモックをつくる時に使い易いサービスです!
簡単に配置を考えることもできるし、
チームですぐに共有もできる!
遠隔地にいるチーム程重宝しますね!
illustratorとも互換性があるのでとても使い易いです!

遠い距離だってInVisionがあれば距離を忘れさせてくれる。

そうInVisionならね。ww

InVision – Featuresss

2.POPPOP   Prototyping on Paper   iPhone App Prototyping Made Easy

アプリをつくる時に、すぐにモックアップをつくることのできるアプリです!
実際に遷移を簡単に考えることができます!
絵で描いたデザインを写真で撮ってそれをモックにすることができます!
アプリの遷移を考える時にいいですね!

これ見たときびっくりしましたw
アプリつくったこと無いけどつくってみようかな!!

本日はモックアップに関して紹介していきました!
配置、配色を考えるためのサービスを紹介してきました。
次回はプログラミングを学ぶのに良いサービスを紹介していきます!

DSCF1534

シンガポール英語キャンプ(3)

シンガポール英語キャンプ(3)

こんばんは!KOSEN’sの今若です!

今日はシンガポールの観光地について紹介します。

シンガポールは観光地として大変有名な国で、最近ではよテレビなどでシンガポールの国名を聞くようになりました。
私は、授業が終わった後や授業がない日にシンガポールを満喫しました。
その一部をみなさんにお伝えしたいと思います。

シンガポールの有名地といえばやっぱりここ!!
マーライオン!(^^)!

DSCF1528

水をめっちゃはいてました!!
それだけです(>_<)

このマーライオンがいる場所から見える景色が最高にきれいなんです!!

DSCF1534

DSCF1545

夜になると観光地がライトアップされてとてもきれいなんです。
下の写真は有名なマリーナベイサンズです。← 屋上がプールになっているホテル

みなさんもこのきれいな景色を自身の目で見てみませんか?

今日は有名どころしか紹介できませんでしたが、明日はちょっと知られていない場所を紹介したいと思います。

DSCF1186

自己紹介(^^♪

自己紹介–(^^♪

こんばんは、KOSEN’sの今若です。
今日は自己紹介をしたいと思います。

私は、松江工業高等専門学校 情報工学科 3年の今若悠樹です。
学校では、まだ一般科目と専門科目が半々みたいな感じです。
情報工学科ということで専門では主にプログラミングをしています。
プログラミングがめっちゃできるという訳ではなく、どちらかというと苦手な方です…
ですが、日々頑張ってプログラミングの勉強などをしています。

私の夢について語ります。
私は将来、プログラミングができる営業マンになり世界をはばたくことを夢見ています。
高専に来て、営業マンになりたいのって思う方もいるかと思いますが、僕は営業マンになりたいんです。
その理由を以下に書きます。

僕は2年生のときに、プログラミングコンテストに課題部門のデモをする役割として参加しました。
僕はプログラミングの知識がまだ浅く、システムを構築する際あまり力になれませんでしたが、デモを頑張りました。
このデモの際に、ある企業の方に僕が「将来、営業とかしてみたいです!」と言ったら、「プログラミングのできる営業マンってかっこいいよね。」とおっしゃってくださいました。
この時に、このプログラミンのできる営業マンというのは、高専で学んだことを生かせ、自分のしたいこともできると思い、その夢に向かい日々頑張っています。

記事などにコメントをお待ちしております。
みなさまのご協力よろしくお願いします_(..)_

DSCF1186