kosens のすべての投稿

DSCF1620

シンガポール英語キャンプ(4)

シンガポール英語キャンプ(4)

おはようございます!
KOSEN’sの今若です!

先日に引き続き、シンガポールの観光地について紹介します。

シンガポールでは、3つの国の文化を体験することができます。
それは、チャイナタウン(中国系)、リトルインディア(インド系)、アラブストリート(イスラム系)という場所です。

まず1つ目はチャイナタウンです。

DSCF1740
チャイナタウンでは、低価格でいろいろなお土産を買うことができました。
また、中国人のかたが多かったので、中国語が聞こえてくることが多々ありました。

2つ目はリトルインディアです。

DSCF1396

リトルインディアではムスタファ・センターで、アーユルベーダ石鹸という高級石鹸を割安で購入することができます。
私もこの高級石鹸を買いました(^^♪

3つ目はアラブストリートです。

DSCF1620

アラブストリートでは、香水がたくさん売れていました。
入れ物もきれいで、女性にはおすすめです!

このように、シンガポールでは多くの文化を身近に感じれる国です。
さまざまな文化に触れることができて、本当に良かったです。

明日はいよいよ最終日です。
英語キャンプを通じて、経験したこと学んだことなどの総まとめをしたいと思います。

スクリーンショット 2013-11-10 1.26.32

ring再び。点字を解読してくれるリング「eye ring」

ring再び。点字を解読してくれるリング「eye ring」

スクリーンショット 2013-11-10 1.26.32

目の不自由な人に書かせない文字点字。その点字を読むのをサポートしてくれるのがこの「eye ring」

使い方は「eye ring」を装着し、点字をなぞるだけ。文字をなぞると、センサーがスキャンし音声情報に変換。ワイヤレスにつながったイヤホンから、音声を再生できます。

スクリーンショット 2013-11-10 1.26.49 スクリーンショット 2013-11-10 1.26.57 スクリーンショット 2013-11-10 1.27.06

まだコンセプトデザイン段階のようですが。実装されると目の不自由な人にすごいありがたいデバイスになると思います。毎日のパソコン操作で目の疲れた高専生もこの「eye ring」で目を使わずに文字を読み取ると、日常生活が楽になるかもしれないです(笑)

たかせさーん

高瀬 章充 久留米高専卒 Fuller,Inc.

top画像テンプレ

PROFILE

高瀬 章充

久留米高専・制御情報学科出身 筑波大学に進学後、友人の渋谷 修太氏(長岡高専卒)等とFuller, Inc.を設立。起業して感じた高専生の良さを話して頂きました! 世界に活躍したい高専生必見!! 11月15日に2周年を迎えるそうです。

高専時代と筑波大学に入学して

ーー何故高専を選んだのですか?

周りに進学校へ進学する同級生が多いなか、技術を学んで、卒業する時には何かを創り上げたいと考えていたためでしょうか。なぜそんなことを思ったかという話ですが、コロコロコミックに最後のページに電子工作のページがあったの、覚えてます?

ーーコロコロコミックの最後のページ!! ありましたね!!

あの特集などを見ていて、こういう工作ってかっこいいなって思っていたり、あとは、当時流行していたミニ四駆とかをつくったりと、電子工作に触れる機会が多かったのがきっかけかもしれません。
そんな経緯から、技術を身につけていくということに興味があり、高校の普通科よりも、技術力がつくと思ったから、高専に進学しようと考えたんですよ。

ーー制御情報学科ではどんなことを学んでいらっしゃったのですか?

そもそも制御情報学科とは、機械系と電子工学系を学ぶ、いわばハイブリットな学科でした。機械系の授業を受けたり、弱電系の授業を受けたり、あとはプログラミングや制御工学などを学んでいました。
大変だったのは、3年の時から実験レポートがあったんですけど、週に40ページぐらいを書く必要があったことですね。しかも手書き(笑)
おそらく、不正とかをしないようにということだと思うんですが、なかなか大変でした(笑) さらに、授業が終わった後に、口述でレポートに関して説明するといったことを毎週やっていました。結構しんどかったです(笑)

ーーそんな高専生活において、一番思い出に残っていることってなんですか?

留年する友達っているじゃないですか。入学時には40名ほどいるクラスメイトが卒業時には35名ぐらいまで減っている状態になるのは、どこの高専でも共通ですよね。彼らは留年したり、3年時で修了し、大学へ進学したり。テスト前は、とにかく留年しないように、友達と教え合いながら勉強したことが思い出です。
私は寮生だったのですが、みんなで集まって、勉強をしたりしていました。あ、寮と言えば、寮長をやったことも思い出です。寮はとても過ごしやすい場所だったと今になったら感じますね。寮長をやっていると、寮には色々な学生がいるため様々なことを考えました。
実はうちの会社の代表渋谷君も副寮長だったんですよ。他のメンバーも寮生活を経験している者が多いですね。
 Fullerの設立当初は渋谷君と自分でアパートを借りてたんですが、みんな集まって開発したりしていました。現在も、このオフィスで一緒にご飯を食べたり、開発をしたりしていますよ! やはり、多くのメンバーが寮で共同生活を経験しているから、このような共同生活がやりやすいのかなーと思ったりもしています。
筑波大学に編入してみたものの、やっぱり高専生って固まってしまうんですよね。
筑波大学には高専から編入した学生が多いのが理由の一つになるのかもしれませんが。そういった経緯があり、今こうやって高専生が集まって会社を設立したという部分もあります。

ーー何故筑波大学を選んだのですか?

選択授業で経営学の講義があったのですが、初めて「起業」という言葉を教えてもらったんですよね。日本では、会社が倒産する数が増えているにもかかわらず、新規設立の会社は増えていない。それに対してアメリカでは倒産する会社は多いのですが、それ以上に新規設立の企業が多いので、雇用も促進できるし、新しいこともできるのですよ。
その話を聞いた時に「”起業”という働き方もあるんだな」と思い、経営を学べる大学を選んだのがきっかけです。そういった大学って、日本でも3つぐらいしかないのかな。
筑波大学って総合大学なので、工学部、芸術学部、体育学部など様々な学部・学科が一つのキャンパスにありました。
工学系しかない高専とは違い、大学には一つのキャンパスのなかで色んなものを見ることができるという特徴があったため、とてもワクワクしながら、編入を決めました。
 筑波大学の敷地内には、北の方には農場があるなど、さまざまな場所があったのが面白かったですね。また、他の学部や学科などに実際に授業を受けに言ったこともありました。単位にはしませんでしたが、専門外の知識を得られたことは、とてもいい経験になっています。
xx

高専生必見!考えるだけで動く?脳波デバイス”Emotiv”

高専生必見!考えるだけで動く?脳波デバイス”Emotiv”

こんばんは!KOSEN’sです!

先日脳波で操るプロダクト”Neurocam“!あのプロダクトすごいですよね!

脳波は多くの可能性を秘めています。ちなみに脳波というのは小さな小さな電気活動です。
それを取得して動かしている訳ですね。

脳波を使ったプロダクトさわってみたいけど高いんだろうな…
ネコミミぐらいしかないのかな…
もはや自分の周りのシステム全部脳波で動かしたい!

そんなあなたにお勧めします

“Emotiv”
emotiv_top

値段は約500$ 日本円にすると5万円程度(少し高め…でも脳波計測器は100万ぐらいすると言われていた…)

この脳波計測器めっちゃスタイリッシュ!見てくださいこのボディ!
あsfd

スタイリッシュですよね!これで脳波がはかれるんです!ちなみに新しいバージョンも出ています!

xx

Emotiv用のAPIも公開されているので、様々な形で応用することができます。

例えば…

Emotiv Insight  KickStassrter  Computer Mind Control   YouTube

脳波を使ってラジコンヘリを動かしています!

まさかの!!!

sss
脳波で車を運転!!!?
※気をつけるようにしましょう…

他にも脳波でAngry Birdsを遊んでいたり、鉄拳をしている方もいらっしゃいました。
(Yotubeにて ”Emotiv” “game”などで調べると様々なプロダクトが出てきます。)

もう世界はSFに近づいたみたいです!

やばいですね!
世界は変わりつつあるようです!

沖縄高専・メディア情報工学科にインタビュー

沖縄高専・メディア情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 沖縄高専
学科: メディア情報工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
技術学びたいからです。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
運動とウェーブプログラミングです。

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
運動がたくさんできます。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
一緒に世界を技術で進化させましょう。

茨城工業高等専門学校・電子情報工学科にインタビュー

茨城工業高等専門学校・電子情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 茨城工業高等専門学校
学科: 電子情報工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
いくつか理由はあるのですが、
1.パソコンをいじるのが好きだったので、ソフト系の勉強がしてみたかった。
2.おじさんが高専OBで、進めてくれた。
3.親しい友人が入学を希望していたので。
4.家から近い!
でしょうか。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
現在進行形で頑張っていることですが、部活動です。学生会と自動車部、パソコン系部活を頑張っています。特に、部でプロコン競技部門は力をいれて、ついに準優勝できました!

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
文科系の授業ですが、世界史です。授業というよりも、先生の方針ですが、「ノートは白紙のものをつかえ」「丸写ししないで、授業中は内容を絵でメモしろ」「48時間以内に自分の言葉でまとめて復習しろ」「復習しないと地獄におちるぞ」などと言われました。その先生には、感心させられるばかりでした。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
私の所属する学科には、USBの直接接続やCDの目視読み込みに対応しているという噂の教員がいます。最近ブルーレイにも対応したとか。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
意外と高専生が集まるイベントや会が多くあるので、ぜひ参加してほしいです。なにかやる気がわいてくるし、それ以上に安心します。高専生の連帯感はすごい。

仙台名取・機械にインタビュー

仙台名取・機械にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 仙台名取
学科: 機械
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
海外に行きたい、住みたい→エンジニアは海外に行けるらしい→エンジニアになりたい→高専

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
部活(水泳)

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
数学は周りの普通高校よりかなり進んでいて驚いた
他にもいろいろ専門が新鮮に感じた低学年の頃
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
他の東北高専に比べるとデカいんだなぁというくらい
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
生徒にからかわれるあまり自虐しまくって低姿勢になったI先生がおもしろい
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
ロマンスはありません

沖縄・メディア情報工学科にインタビュー

沖縄・メディア情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 沖縄
学科: メディア情報工学科
現在: 高専生

なぜ高専に入りましたか?
パソコンが触りたくて

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
Mayaを使用した3DCG映像制作

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
応用数学を担当する神と呼ばれる教員
絶対静止系座標の原点には神が鎮座しているという講義
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
歴史は浅いが実績が多く実力のある学生が多い。活気がある。
海綺麗。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
期末テスト問題:
 輪ゴムを自分の口の前に持ってきて
 「あはぁあはああああはぁはぁ」とため息をついたときの
 輪ゴムの振動数を計算しなさい
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
目は大切に。

神戸高専・電子工学科にインタビュー

神戸高専・電子工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 神戸高専
学科: 電子工学科
現在: 専攻科

なぜ高専に入りましたか?
お恥ずかしながら、神戸が好きな自分は”神戸”が名前に入ってる高校に進学するんだ!という謎のポリシーを持っていまして、中学生の受験シーズンは神戸高専か神戸高校に入ろうと思っていました。
中学校では神戸高専の知名度は低かったのですが、6歳離れた兄が同高専出身であり、その姿を見ていて憧れたのかもしれません。
もうひとつの理由は、将来の夢が漫画家で、狭き門であるため最悪漫画家になれなくとも、手に職をつけようと思っていたのが理由です。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
2年生のプロコン自由部門と、4年生の高専祭での学科展示ですね。
特に4年生の学科展示では、ソフトウェア側のリーダーになり、友達と協力してKinectを使った音ゲーを作りました。
内容自体は今思えばシンプルで粗末な気もしますがかなり好評で、5年くらい続く応用化学科の科展示優勝記録を打破することができました。
(同じ部活でハードウェアが得意な仲間がいくつかのアトラクションを作っていたのと、美術部の女の子指導で装飾を凝ったのも幸いしました!準備期間が楽しかったのを覚えています。)

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
2年生の時に、非常勤講師としてやってきた先生の授業ですね。
教えてた内容は論理回路なのですが、毎授業いくつか雑談をしてくれまして。共感できる内容が多かったように思います。
特に、先生の研究内容がユーザーインターフェースであり、「マウスを使い続けると肉体的なストレスの蓄積で、腱鞘炎になる話」や「ドボラック配列に変えてみた話」、「複数のカメラとプロジェクターで、会話を演出する装置」など、当時の私にとって考えたこともないような話を聞かせてくれました。
実は今の私の研究はユーザーインターフェースで、高専生活5年間で最も影響を受けた授業になったみたいですw
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
”孤島”じゃないところですかね?w
他高専の話を聞くと、寮があったり山の中にあったり、都市部と隔離されたイメージがありますが、うちの高専は珍しく割と町中にあり、神戸の都市部である三宮まで電車一本ですぐに行けます。
通学に三宮を利用している学生も多く、学校帰りに遊びに行くこともしばしば。
あとは、数少ない公立高専(not国立)なので、完全2期制(秋休みを挟むパターン)でなかったり、予算配分が神戸市の財政に左右されたり、結構高専内では異色な方な気がします。
高専の個性のある先生の行動や振る舞いを教えてください。
高専あるあるなのかもしれませんが、どの先生も個性の強い方ですねw
1回の授業中に平均800回以上、語尾に”ね”を付ける政治経済の先生。
黒板と終始お話をする先生。(これはどこにでも居そうですね。)
心臓の大脈が詰まったのに、普段から鍛えすぎてて毛細血管で血をめぐらせ後遺症なく復活した体育の先生。(ふつうは死に至るか後遺症が出るそうです。)
数えあげるとキリが無いのですが、おそらく高専の先生は研究のプロであり、教えることのプロではないため、どこかしら慣れしたんだ先生感とは外れる方が多いのかもしれませんね。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
進路に迷っている高専生がいるなら、とりあえず何かつくりましょう!(大雑把)
高専生はエンジニアの卵です、エンジニアはモノづくりをする人種です。なにか作れば楽しいのか、楽しくないのか、どういう分野が自分に合っているのか、だんだん見えてくるはずです。単純にスキルが身につけば食べるのにも困りません!
あわよくば、それで一儲けできるかもしれません。自信もつくでしょう。

といった具合に、いいことづくめなので失敗してもいいのでなにかモノづくりをやり遂げてみるのはオススメです。

鈴鹿高専・電子情報工学科にインタビュー

鈴鹿高専・電子情報工学科にインタビュー

スクリーンショット 2013-10-18 2.49.30

インタビューについて
高専名: 鈴鹿高専
学科: 電子情報工学科
現在: 大学生

なぜ高専に入りましたか?
高専祭がとても楽しそうだったことが印象的だったことと、兄弟が高専生で、充実した学生生活を送っていたことに影響を受けたからです。
進路は公立高校と最後まで迷っていましたが、公立高校の方は落ちてしまったので高専に進学しました。

高専の時に一番頑張った事と頑張った内容はなんですか?
卒業研究です。
第一志望の情報系の研究室に配属されましたが、プログラミングは苦手で、成績の悪さも研究室内でぶっちぎりだったので、周りに置いていかれないよう必死にやっていました。
卒論発表の地点では、周りのメンバーとの差は縮まったと自分では感じています(笑)

高専の授業で印象に残ったものと授業の内容を教えてください。
プログラミング関連の授業です。
プログラミングは未経験だったので、画像処理をするプログラムを書いたり、ちょっとしたゲームを作ったり、毎日新鮮な気持ちで授業を受けていました。
ただ、とても苦戦しましたが…。
出身高専が周りの高専と違う部分を教えてください。
「創造工学」という、ものづくりを企画段階から行う授業がありました。
4年生の4~10月にかけて、学校説明会で紹介される学科の展示を、チーム毎に作成する、という内容です。
企画発表から中間発表、最終発表もクラス内で行いました。
ちょっとしたプロジェクトでしたね。
全国の高専もしくは高専生にもの申したいことを教えてください。
高専生は専門科目や理系科目に関してはとても優秀です。
これに満足せず、どんどん視野を広げていってほしいなと思います。