kosens のすべての投稿

スクリーンショット 2013-11-19 1.02.25

つけていることが誰にも気づかれないイアフォン『Open Ear Earphones』

つけていることが誰にも気づかれないイアフォン『Open Ear Earphones』

スクリーンショット 2013-11-19 1.02.25

これは誰にも気づかれない。超小型のイアフォン、それが『Open Ear Earphones』です。ついにここまで小型化が出来たかとすごい驚きです。

スクリーンショット 2013-11-19 1.02.36

スクリーンショット 2013-11-19 1.02.42

これにBlueToothなどの無線機能がついたら、本当に誰も気づかないイヤフォンデバイスができるんじゃないでしょうか。

自転車で走行中にこのイヤフォンをつけていても警察に怒られなさそうです。ぜひ欲しい(笑)

a0002_001021

急速充電器

急速充電器

こんばんわ
KOSEN’sの今若です!

今の時代、家族の中でスマートフォンを持っている人が多くなってきているのではないでしょうか?
そのため、リビングで充電しようと思っても充電器が足りないのです。
私自身、実家にいるときは充電できなくて困ることがありました。
その問題を解決するのが、この充電器です!!


スマートフォン5台を急速充電できる USB タップ、プリンストンテクノロジーから

a0002_001021

a0008_001832

コミュ障でも起業できる?

コミュ障でも起業できる?

こんばんわ
KOSEN’sの今若です!

コミュ障って、皆さんの周りに身近なものではないですか?
特に、高専は「技術力があるから、コミュニケーション能力さえあれば最強なのに」とよく聞きます。

このコミュ障を直す方法としてどんな方法があるのでしょうか?


人付き合いが苦手だった私が、苦手意識を克服して起業できた理由:出会いをゲーム化する

a0008_001832

a0002_003670

最新スパコン

最新スパコン

こんばんわ
KOSEN’sの今若です!

みなさんは、スパコンを知っていますか?
スパコンとは、スーパーコンピューターの略で、超高性能のコンピュータのことです。

このスパコンのニューモデルが発表されました!!
日本のスパコンが世界1位を取り戻すのも時間の問題ではないでしょうか。


NEC、スパコンのニューモデル「SX-ACE」を発表

a0002_003670

581591_358353624269170_28634088_n

KOSEN’sこうさくこんてすと参加者に応援メッセージ!株式会社クラウドワークス

KOSEN’sこうさくこんてすと参加者に応援メッセージ!

こんにちは^^KOSEN’sです!

じゆうこうさくこんてすと参加申し込み締め切りまであと17日となりました!

高専生、高専出身の皆さんのご応募お待ちしております!
じゆうこうさくこんてすと2013 まずは参加申し込みをしてみてください!

参加申し込み

賞金20万円を手にするのはどのチームでしょうか!?

またどんなプロダクトがでてくるのでしょうか?

楽しみで仕方がありません!

今回は、こうさくこんてすとに協賛頂いている企業様から高専生へメッセージが届いておりますので紹介します!

株式会社クラウドワークス 取締役 佐々木様より

高専ベンチャーさんの企業訪問ツアーに参加させて頂いたことがきっかけで、
高専生の方とのやりとりが増えましたが、
高専生の基本的なビジネススキルや技術力の高さに驚きました。

その企画では、高専生4名のチームに、
実際にクラウドワークスのアプリ開発をしていただいたのですが、
ペルソナを設定した上でのUX検討であったり、
アルゴリズムを使用したりと、学生とは思えないスキルの高さでした。

「KOSEN’sこうさくこんてすと」にて多くの作品を見れることを楽しみにしております。頑張ってください!

581591_358353624269170_28634088_n

高専生とプロダクト開発を終えて

クラウドワークスでは、インターンシップを積極的に受け入れておられるそうです。
現在2013年冬のインターンを絶賛募集中みたいなので参加できる方は是非!
とても成長できるプログラムです。
高専生も参加しているみたいですよ!
クラウドワークス「採用直結型インターン」

このインターンは「採用直結型」となっておられるそうで、
過去にはインターン経由で弊社役員に抜擢されたこともあるプログラムです。
「世界最高のUX(ユーザーエクスペリエンス)の実現へ」というテーマで
サイトの改善を提案してもらい、最終日には、
社長含め社員全員に向けて発表をするといったものだそうです!

プロダクトを作る上でとても大事な要素UX!
それを学べる機会は大事ですね!

みなさん、奮ってご応募ください!

a0001_008120

音楽の圧縮

音楽の圧縮

こんばんわ
KOSEN’sの今若です!

みなさんはmp3という音楽の圧縮方法を知っていますか?
この圧縮方法を使えば、あまり音質が変わることなく、データ量を減らすことができます。
では、この圧縮後の音質の違いを聞き分けることができますか?
・mp3とは

君はMP3の音質の違いを聞き分けられるか? 耳のテストサイト「mp3ornot.com」

a0001_008120

スクリーンショット 2013-11-15 1.09.39

遠隔キスサポートデバイス

遠隔キスサポートデバイス

スクリーンショット 2013-11-15 1.09.39

高専生にとっては夢のデバイス、あこがれのあの子と遠隔で気軽にキスを体験する事のデバイス。それが「接吻に着目した触覚コミュニケーションデバイス」です。

このシステムは2つのストローのようなものがついたデバイスで構成されていて、一方のデバイスのストローを回転させると、遠隔地のもう一つのデバイスのストローが回転します。

スクリーンショット 2013-11-15 1.14.46

ストローを口にくわえて舌を動かすと、舌の動きがもう片方のデバイスを加えている相手に伝わります。ネットワーク経由でも回転情報を渡せるため、遠隔にいる相手とでもキスが出来るすぐれもの。

スクリーンショット 2013-11-15 1.16.57

 

回転情報も記録する事が出来、アイドルや声優の情報なども記録する事が出来るとその情報がすごい高値で売り出せそうです(笑)

こういう謎デバイスを思いつくアイデアってすごいですよね。

a0002_010920

学校・職場でのPCのOSは?

学校・職場でのPCのOSは?

こんばんわ
KOSEN’sの今若です!

先日、Windows XP(およびOffice 2003、Internet Explorer 6)は2014年4月9日(日本時間)にマイクロソフトによるサポートが終了し、以後セキュリティ更新プログラムが配布されなくなりました。

みなさんの学校・職場ではまだ、サポートが終了したWindows XPを使っておられるでしょうか?
私の学校では、多くのPCがWindows XPのままです…

このシステムを用いれば少しの延命はすることができます。
ですが、これから先、Windows XPからのOSの変更が必要になってくるのも時間の問題ではないのでしょうか。


Windows XPシステムを「延命」、こんな手段も NECが展開

a0002_010920

bil0134-003

大企業?ベンチャー?就職活動を始める前に

大企業?ベンチャー?就職活動を始める前に

こんばんはKOSEN’sです。

もう11月ですね。

寒いです…w

OH92_kouyoushitaochiba500

本日Facebookにてあるリンクに目がいきました。

Chikirinさんの”大企業のほうが成長できるとか完全にウソ

この内容を全て鵜呑みにする必要は無いと思いますが、

就職活動を始める前に読んでみてください。参考になると思います。

C812_mbadesagyousurusarari-man500

まだまだ間に合うと思っていて本当に大丈夫?高専生の就職活動

まだまだ間に合うと思っていて本当に大丈夫?高専生の就職活動

こんばんは!KOSEN’s阿部です!

冬の寒気が来ているとのこと。色んなところで初雪観測…

僕寒いの苦手です。といいつつウィンタースポーツは好きなのですが。

寒いのは苦手です…

とはいえもうすでに11月ですね!この時期にあるものは何があるでしょうか?

研究?   もちろん(笑)
研修旅行  楽しいですよね!僕は鹿に襲われた思い出が…
テスト?  Escape…

OH92_kouyoushitaochiba500

他にも色々あると思いますが、去年僕はこの時期に就職活動を始めました。

「あれ?高専の就職活動って年明けからじゃ?」
「推薦制度があるから大丈夫」
「高専の就職率って100%だから大丈夫!」

本当にそれで大丈夫ですか?

昨年、自分は就職活動の時に様々な方とお話ししました。そこで感じたのは視野の狭さ、考え方の甘さ。

正直もっと早く色々しておけばよかったと思うことはあります。

そこで本日は就職活動を実際に行って感じた「あれをやっておけばよかった」と思うことを紹介していきます。

題して

「就職活動前にはしておきたい!3つのこと!