kosens のすべての投稿

DSCN3041

ゲーム開発に興味がある高専生必見!! 株式会社Aimingさんにいってきました!!

ゲーム開発に興味がある高専生必見!!株式会社Aimingさんにいってきました!!

DSCN3041

今回は、オンラインゲームを開発されている株式会社Aiming様にインタビューをしてきました!ヴァリアントレギオンや、剣と魔法のログレスいにしえの女神、 幻塔戦記グリフォンなど開発されている会社です。新宿駅に行き、オフィスを訪れると…Aimingさんの大きなロゴに圧倒されました!

開発グループリードソフトウェアエンジニア堀井さんと、保泉さんにお聞きしました。

ーーAimingさんではどういったお仕事されていますか?また、お仕事のやりがいについて教えていただいてもよろしいでしょうか?

保泉さん「ヴァリアントレギオンやLord of Knights、剣と魔法のログレスいにしえの女神などオンラインゲームの企画・開発・運営を行ってます。お客様の反応がダイレクトにかえって来るのがやっぱり嬉しいですね。一番僕らにとっては分かり易いというか、目で伝わってきますし、お客様がどういったニーズをもっているのか把握しながら仕事ができるのがとてもやりがいに感じますね。もちろんいい反応だけでなく、悪い反応もありますがそういったフィードバックをプロダクトに活かしています。」

ーーBtoCサービスということもあり、直接ユーザーから評価されるのはとてもやりがいがありそうですね。

DSCN3055

入り口に飾られているAimingさんが開発されたゲームのポスター

ーーそんなプロダクトを開発しているエンジニアの方々ってどんな方がいらっしゃるのですか?

保泉さん「とてもゲームが好きな方が多く在籍していますね!これはエンジニアだけではなく、全体を見ても多いと思います。エンジニアに関していうと、オンラインゲームにおいてはWeb、ゲーム、サーバー等様々な技術が必要なのですが、それらの領域でプロの方々が多く在籍しているのも弊社の強みだと思ってます。」

堀井さん「Aimingはエンジニア同士が技術を高め合うことができる環境だと思いますね。先輩にコードのレビューをしてもらったり、週に1度自主的に勉強会等も開いております。エンジニアだけではなく他業種の方も参加したりと、職種の壁を超えて、会社全体として技術や、知識の向上をはかってます。もちろん新卒の方にはメンターもついており、大切なゲームの1機能の改修を先輩と一緒に行う等、教育制度は整っていると思います。」

DSCN3044

Aimingさんのオフィス環境

ーーそうなんですね!技術の向上だけでなく、その道のプロに教えて頂ける教育環境って自分のスキルの向上ができ、とても力になると思います!入社される新卒の方ってどのような形で配属先が決まるのですか?

保泉さん「皆やりたいことや得意なことをやることでパフォーマンスが上がります。 なので、興味と、得意な言語や技術をお聞きした上で、プロジェクトのニーズとバランスを取りながら決めています。」

DSCN3046
技術を学ぶための多くの書物、イラストデザインを学ぶための書物を
置く本棚がありました!

ーー自分の得意な技術、言語を基に配属先を考えてくださるのはとてもいいですね!具体的な1日のお仕事の流れはどのようになっているのでしょうか?

保泉さん「エンジニアの1日の流れとしては、出社して、朝会が行われます。朝会では昨日やったこと、今日やること、今やっている部分の課題点等を共有したりします。昼まで業務をこなし、昼休憩をはさみ、19時ぐらいまで業務を行います。そして夕会というミーティングを行い、その日の業務を共有して1日が終わります。朝と夕方に1日2回のミーティングがありますが、昼間は、基本的に自分の裁量に合わせて自由に仕事をすることができます。」

1

社内セミナールームを使って情報共有や技術向上のため勉強会を行っているそうです!

ーー皆さん主体的にお仕事をされていらっしゃるんですね!

堀井さん「そうですね。ちなみに休憩時間にはリフレッシュルームでゲームをしたりしていますよ。様々なゲームを持ち寄り、皆でプレイしたりしていますね。」

DSCN3053
多くのゲームや漫画、リラックスできる環境が整えられているリフレッシュルーム

ーーリフレッシュルームもあるんですね!業務時間もゲームのことを考え、休憩時間もゲームをしたりと、Aimingの皆さんはゲームが好きな方が多いんですか?

保泉さん「それもありますが、ゲームは職種の壁を超えて話せる共通言語みたいなもので、プロジェクト立ち上げの際も、皆で課題ゲームを決めてやりまくったりします。 こういう共通体験がチームにあると、「あのゲームのアレみたいなかんじ」で話が通じるので楽なんですよ。」

我々Aimingはこれからもスマートフォン向けのオンラインゲームを作っていく会社です。 ゲームを作りたい方、もの作りに情熱を燃やせる方と一緒に盛り上げて行きたいと思っていますので、是非そういった方はエントリー頂けると幸いです。

ーー本日は1日ありがとうございました!

Zemanta Related Posts Thumbnail

株式会社Aimingに興味を持った方はこちら!

http://aiming-inc.com/ja/jobs/

取材後記

Aimingさんは、「Red Stone」や「戦国IXA」といった大ヒットオンラインゲームの立ち上げに関わっていた方々が役員を務めている、まさにゲーム開発のプロ集団です。また、開発者クレドというものがあり、(http://aiming-inc.com/ja/developer-credo/)こちらも、とても興味深い内容となっています。中でも「ツッコミビリティの確保」といって、役職に関係なく皆で気づいたことを気軽に指摘しあう事を大事にされていて、メールではなく、チャットを使って友達のようにやり取りを行うそうです。アットホームな雰囲気と、プロの先輩方に囲まれて仕事が出来る素晴らしい環境だと感じました!
KOSEN’s

yanagida

柳田雅治

top画像テンプレ

PROFILE

柳田 雅治

明石工業高等専門学校 電気情報工学科5年で、趣味の電子工作などを
ブログに書かれている柳田さんにお話しを伺いました。

高専生活のふりかえりと電子工作

ーーさっそくですが自己紹介をお願いします!

明石高専 電子情報工学科 5年の柳田雅治です。
部活では5年間ずっとソフトテニス部で活動しています。
趣味は電子工作と写真を撮ることで、特に電子工作に関しては「なんでも独り言http://ehbtj.com」というブログで、その成果を公開しています。

ーーまず、高専を選んだきっかけを教えてください。

私は元々もの作りが好きで、自分にあう学校を探していました。
その中で明石高専を見つけて、オープンキャンパスに行き、
高専は専門が強く、自分のしたいもの作りができる環境があると知ったため、
この明石高専に進学したいと思いました!!

ーー柳田さんから見た明石高専について教えていただいてもよろしいでしょうか?

他の高専よりも学力が高い気がします。
そのため、レポートや課題などがきつかったですね…
また、自分の好きな、もの作りがしやすい環境がある学校です。
また、私の同級生で就職する人はみんなエンジニアですね!

ーー高専生活で楽しかったことは?

やはり、高専祭・体育祭ですね!
特に学科展示に力を入れました!
私の趣味はもの作りなので、
ホームページに載せているデバイスなど
力を入れたものを学科展示に出しました!

ーー電子工作が趣味とのことですが、プロコンやロボコンはされていなかったんですか?

うーん…
してないですね。

ーーでは、電子工作が趣味になるきっかけがなにかあったんですか?

最初は授業で、マイコンしたときでしたね。
led光らしたりして、感動してました(笑)
電気情報科なのに他の人は特に力を入れていなくて、差をつけられるのではないかと思い、頑張りました!!

ーーいろいろなデバイスを開発されてますね?

そうですね。
だいたい、独りで10個ぐらいの作品を作りました(^^♪

ーーすごいですね!!

いえいえ(*^^*)

ーー何故、電子機器を解体されているんですか?

捨てるんだったらくださいといって、部品を無料で手に入れるためです!!

ーーそれは節約でいいですね!

ですよね♪

ーー作られた作品を紹介してもらっていいですか?

詳しくはこちらのブログの方で!!

11621033736_1d9a144ca2_b

e7682675d9012fd5ab7170e49311e113

●VFD時計
http://ehbtj.com/electronics/142/
●オーディオ用スペクトラムアナライザ
http://ehbtj.com/electronics/171/

ーーすごいですね!

ーー最後になりましたが、これから入学してくる高専生に伝えたいことはありますか?

私は5年間やりたいことをやってきました。
自分がやりたいと思うことを、高専でやっていってください!!
MKJ_aisusuke-to

スポーツ界にも高専生が!?活躍する高専卒プロスポーツ選手!!

スポーツ界にも高専生が!?活躍する高専卒プロスポーツ選手!!

MKJ_aisusuke-to

282919_577436819009100_44934974_n

 ソチオリンピックをずっと見続けてしまい、寝不足なKOSEN’s阿部です皆さんこんばんは!昨日のスピードスケート1000mは見ましたか?長野高専OBの山中選手が出場しておりました。スポーツ界で活躍する高専卒の方を見てなぜか、とても誇らしい気持ちになっていました。やっぱり活躍する高専生を見るのは勇気づけられますね!

そんな本日は、もっと他にスポーツ界で活躍する高専卒の方はいないのだろうかと調査してみたところいました!本日は「スポーツ界にも高専生が!?活躍する高専卒プロスポーツ選手!!」と題しまして、高専卒プロスポーツ選手を紹介したいと思います。

スポーツ界にも高専生が!?活躍する高専卒プロスポーツ選手!!

1.山中 大地選手(スピードスケート)

312_1 (1)

生年月日 1990年5月1日        
年齢 23歳
性別 男性             
出身校 長野工業高等専門学校
所属 株式会社電算

 昨日、ソチオリンピックにも出場しておりました山中選手です。恐縮ながら、昨日初めて知りました。公益財団法人日本スケート連盟の強化指定選手だそうです。在学中から様々な大会に出場し、活躍されていました。2013年には全日本スピードスケート距離別選手権大会1000mにおいて優勝されているそうです!

参考:公益財団法人日本スケート連盟

2.中島 志保選手(スノーボードハーフパイプ元日本代表)

van-100219-05
出展:
http://vancouver2010.nikkansports.com/gallery/snowboard/20100219_92437.html

生年月日 1978年8月12日        
年齢 35歳
性別 女性             
出身校 鈴鹿工業高等専門学校

 銀メダルをとった中学生平野歩夢選手も出ていたスノーボードですが、この種目に以前高専卒の方も出場しておりました。女性ボーダーの中島選手です。鈴鹿高専卒の方で、2003年には全日本選手権で2位!2005年のカナダ・ウィスラー大会でワールドカップ初優勝!トリノオリンピックでも日本代表となり活躍されておりました!凄いですよね!あれだけ綺麗にできているのを見ると、自分もできるのではないか!と勘違いしてしまいそうです。ですが皆さん!まねして怪我しないようにしてくださいね!

参考:Wikipedia 中島志保

3.山浦 麻葉選手(カーリング)

Yamaura
出展:http://luvsong.jp/welovejapan.html

生年月日 1984年4月29日       
年齢 29歳
性別 女性             
出身校  長野高専卒

 社団法人日本カーリング協会の強化指定選手。チーム青森としても活躍されていた方です!バンクーバーオリンピック日本代表選手メンバーとしても活躍されておりました。チーム青森と言えばとてもテレビで見る方も多かったのではないでしょうか。カーリングはしたことが無いので是非してみたいですね!

参考:Wikipedia 山浦麻葉


 ウィンタースポーツだけを見てみると意外と高専卒で活躍されている方って多いんですね!特に長野高専OBが多いのが印象的でした。高専は文武両道との証明になるかもしれませんね!他のスポーツでも活躍されている方は多くいらっしゃいます。とはいえ自分は運動苦手でした。特に走るとなると…頑張りましょう(笑)

<阿部>読了:5分

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!

スクリーンショット 2014-02-01 23.45.18

高専生の技術力が必要?企業が公開する未来予想動画が凄い!

高専生の技術力が必要?企業が公開する未来予想動画が凄い!

読了:5分

スクリーンショット 2014-02-01 23.45.18

282919_577436819009100_44934974_n

 最近、ウェアラブルデバイスがアツくなってきており、これからハードとソフトの融合したようなプロダクトがこれからどんどん増えていくだろうなと悟っているKOSEN’s阿部です皆さんこんばんは!

最近1年がものすごく早い気がします。これも年のせ….いや充実している証拠ですかね!ITの技術も1年間でとても成長しています。去年の今頃はこれまでウェアラブルデバイスがはやると思っていませんでした。

ではこれから技術が進化すれば、世界はどういった形になるのでしょうか。企業が公開している未来予想動画がとてもワクワクするので本日はそれらをまとめていきます!

高専生の技術力が必要?企業が公開する未来予想動画が凄い!

1.Microsoft’s New Envisioning Center: Live, Work, Play

 皆さんご存知のmicrosoft。高専生は設計する機会も多いとは思いますが、こんな環境で開発、設計とかできたらとてもワクワクしますよね!私はこの動画を見たとき本当にワクワクしました。あ!でも音声認識は英語しか対応してなかったら、英語の発音を勉強しなきゃ…反応されないときとても悲しくなるので。ちなみに筆者はSiriにいつも分かりませんと言われます。。。

2.A World of 3D Sensing by PrimeSense

 こんなジェスチャーだけで動いたら、興奮しますよね!もちろん怪我はしたくないですが、怪我する程興奮してしまいそうです。途中で鍵を開けるシーンがあるんですが、セキュリティ大丈夫かなとか思ってしまう僕は少し変なのかもしれませんね。というか最後のまさかのリア充ぶり!!私もこんな世の中になったらこんな風にしてみたいですね(笑)

3.Openarch Film

 こんな世の中になったら、もうモテモテですね。優雅な生活ができる男性。かっこいいですよね。私こんな生活したいです。これを見ていてふと思ったのが、ディスプレイを動かすためのジェスチャーで運動不足も解消できそうだなとふと思いました。いつもPCをさわっている僕にはとても良い未来です。

4.iPhone 6 – Innovative Screen

 今、私はiPhone5を使っています。これはiPhone6のコンセプト動画ですが、凄いイメージが変わっていて、とても革新的に見えます!新しいもの好きな私ですが、これが出たら買いたいと思います!ちなみに、世界的なシェアを見てみるとAndroidの方が多いみたいですね。ですが日本ではiPhoneの方がシェアが多いそうです。

5.Intel | Future Technology | Vision

 ちょっと待ってください。このナビ格好良すぎます。車に乗っていると時々カーナビって通れないところを通ってくださいって案内されたりして困ったりするのですが、ここまでスマートなカーナビだと通れないところも通れるような気がします。彼女をとなりにのせて、運転したら…そういえば私車持ってないので無理でした(笑)

6.WHILL type A - Sidewalk EV -

 これを最初に見たとき、なんだか分かりませんでした。少し調べてみると電動の車いすとのこと。こんなかっこいい車いすあったら嬉しいですよね!一度でいいから乗ってみたいです!


 こんな世界が来たら本当に面白いですよね!でもこんな世界を作るのは私たちのようなエンジニアの力も絶対必要です。こういった世界を変えるようなものをつくるのはあなたかもしれませんね。実はこの中に一つだけ未来予想動画ではなく、すでに開発済みのプロダクトがあります。どれでしょうか。
実は最後のWhillはすでにプロトタイプが完成しているそうです。このプロダクトを開発したのは日本人とのこと。日本のもの作りってやっぱりすごいですね。

<阿部>読了:5分

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!

PAK82_prezenthaert20130208

甘酸っぱい青春!バレンタインまであと少し!青春とは無縁な高専男子のよくする3つのこと

甘酸っぱい青春!バレンタインまであと少し!青春とは無縁な高専男子のする3つのこと

読了:5分

PAK82_prezenthaert20130208

282919_577436819009100_44934974_n

少しずつそわそわしているKOSEN’s阿部です。皆さんこんばんは。何故そわそわしているかって?そんなこと聞かないでくださいよ。決まっていますよね。そう

バレンタインデーです(笑)

毎年、そわそわして待っていたのがとても懐かしいです。特に高専は男子が多いので、ライバルはとても多いです!そんな高専生がバレンタインでチョコレートを待っている時のしぐさでありそうなものをまとめてみました!題して「甘酸っぱい青春!バレンタインまであと少し!青春とは無縁な高専男子のする3つのこと」

甘酸っぱい青春!バレンタインまであと少し!青春とは無縁な高専男子のする3つのこと

1.バレンタイン前日、チョコレートの話をみんなでする

N112_sorededou

 バレンタイン前日は、とてもそわそわしています。どうやってチョコレートをもらうか、どうやってアピールをするか。アピールの仕方が分からなかった僕は直接的に女子に「チョコレート欲しいわ!」なんてことは言えなかったので、男子の友達と「チョコレート欲しいな〜」と少し大きめの声で話していました(笑)。これが僕ら高専生にとっての最大のアピールです。(勝手に高専生とひとくくりにしてすいません(笑)僕だけかもしれません…)

2.机の中を確認する

GAK_mokuseinotukue

 バレンタイン当日そわそわしながら学校に行きます。もちろん学校についたらすることはひとつ。机の中を見ます!高校とかであれば靴箱やロッカーなど見るところはたくさんありますが、僕には机しかありませんでした。いつものようにバックを横に置き、机の中に教科書を入れる。そこがポイントです!!!机の中に教科書を入れるタイミングに自分の手をいつもより奥にいれて、確認するのです!まぁ当然僕の机の中には入っていませんが(笑)

3.もらえなかったことをテストのせいにする

PAK25_dotenisuwattemiagerusora

 結果的にもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか。どこにこの悲しみをぶつければいいのでしょうか。そんな時僕は…テストのせいにしました!(笑)女子も忙しかったんだろう!こんなタイミングでチョコレートつくる時間なんてないよな!もらえなくて当然だ!といった感じに考えていました。まぁそんなこともないんですけどね(笑)


 いかがでしょうか。甘酸っぱい青春とは無縁な高専生活に見えますが、実際はそわそわしています(笑)!もらえたら感謝感激!もらえなかったら、テストに打ち込む。自分はどちらかというとテストに打ち込むことが多かったと思います!今年はどちらですかね?
ちなみに高専男子に恋をする女性の皆さんに朗報です!高専男子に好かれるチョコレートをまとめたブログがありました。ご参考にしてはいかがでしょうか。

参考:【理系必見?】バレンタイン直前なので科学がモチーフのチョコレートを集めてみた

まぁ結局…チョコレートをもらえないのは・・・

SKI_WEBWALL_1108

参考:JR SKISKI

<阿部>読了:5分

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!

PAK93_kokubanimadesyo1063

研究発表の時に気をつけるべき3つのポイント!

研究発表の時に気をつけるべき3つのポイント!

読了:5分

PAK93_kokubanimadesyo1063

282919_577436819009100_44934974_n

Google グラスを初めてさわって興奮しましたKOSEN’s阿部です皆さんこんばんは!音声認識がしっかりと動いていて驚きました!骨伝導で動いているとのこと。発売が待ち遠しいですね!

 最近自分の周りでは、テストが終わり、残りは卒研発表だけという方も少しずつ増えてきたのではないでしょうか。私の学校では本日から最終研究発表が始まりました。自分も明日発表があるので緊張なうです。

本日は、そんな研究発表の時に気をつけた方がいいポイントに関してまとめたいと思います!

研究発表の時に気をつけるべき3つのポイント!

1.1枚に詰め込まない

LIG_soregaichibandaijis

 1~2年間、3~4年間の集大成である研究はやはり、内容も濃く、書くことがたくさんあります。なので、1枚に多くの情報を詰め込んでしまうこともあるかもしれません。ですが、多くの情報を詰め込んでしまうと、リスナーが混乱してしまいます。また発表者も、混乱してしまう可能性もあるかもしれません。なので、1枚のスライドには1つの要素のみを書くようにしましょう!

 実験データも貼り過ぎは厳禁です!重要なデータのみを掲載するようにしましょう!

2.色に気をつける

PAK88_purezentboxbell

 強調したり、イメージを伝えたりするときに色というのはとても大事なものです。色によって与える印象であったり、感じられる雰囲気だったりがとても変わってきます。背景色と文字が同じ色だと、とても見づらかったりします。

 大切なことをしっかりと伝えるためにも、ほんの少し色を気をつけてみてください!

参考:反対色をうまく使う

3.早口にならない!

OZP86_watashinonensyuu

 やはり、発表となるととても緊張します。自分もあがり症なので、話すスピードが早くなったりしてしまいます。ですが、早口で話すとリスナーの理解が追いつかないなどといったことが生じてしまいます。せっかくの良い研究がそれではもったいないです!とは言っても、緊張して早口になってしまうので、少し遅く話す、わざとらしいぐらいでゆっくり話すことを意識してみましょう。そうすれば、ちょうど良いスピードになると思います。


 研究をやっていると伝えたいことが多すぎて焦ってしまったりするかもしれません。ですが、伝えたいことが伝わると楽しかったりします。研究は人に分かり易く伝えることがとても大切だと思うので、少しでも気をつけてプレゼンしてみるのはいかがでしょうか。

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!

06bbfa2407e31e8c6086faa579851163_s

【残り10名!】【東京までの交通費・宿泊場所提供!】高専逆求人フェスティバル&就活シェアハウス!

【残り10名!】【東京までの交通費・宿泊場所提供!】高専逆求人フェスティバル&就活シェアハウス!

53035e68967a2222d9b28097f9f9bb93_s

282919_577436819009100_44934974_n

2月22日〜28日に初開催される【高専逆求人フェスティバル&就活シェアハウス】ですが、申し込み締切があと2週間となりました。本日はこのイベントに参加するメリットについて紹介していきたいと思います!題して、【内定への近道!高専逆求人フェスティバル&就活シェアハウスに参加する3つのメリット!】

【内定への近道!高専逆求人フェスティバル&就活シェアハウスに参加する3つのメリット!】

1.たった1週間で約15社以上の人事・エンジニアに会える!!

06bbfa2407e31e8c6086faa579851163_s

 大規模な合同企業説明会に参加すると多くの企業を知ることができます。ですが、人事の人と密に話すことは時間の都合上難しいかもしれません。一方。今回の高専逆求人フェスティバルは最大15社の企業の人と密に話すことができます!1人1ターム30分の人事の方々との面談が1日に7回あり、その時間は自分の経験を話したり、自分が作ったものを紹介したりと、自分ペースで話すことができます。そこでお互いに気が合えば内定・選考が免除される可能性もあります!就職活動の一環として、企業の理解を深める機会として、自分の伝えたいことをしっかり伝えるための練習として、参加してみるのはいかがでしょうか。

参考:高専逆求人フェスティバルFacebookイベントページ
参加企業
高専逆求人フェスティバル参加企業
株式会社ネクスト、Hamee株式会社、株式会社インテリジェントウェイブ、株式会社インタースペース、ヤフー株式会社、ヤマトシステム開発、株式会社モバイルファクトリー、株式会社フィードフォース、株式会社ユーザーローカルetc…

就活シェアハウス中に開催される企業説明会開催企業
日清食品、株式会社日本ダイナミックシステムズ、株式会社ブリンガ、ナビッピドットコム株式会社、コマースリンク株式会社etc…

逆求人って・・・

1日で最大8社の経営者・採用担当者と面談。1対1で経営者・担当者と30分とことん話せます。経営者・担当者が話したい学生を選ぶ「スカウト形式」。「スカウト形式」なので企業に合わせた志望動機はいりません。面談した経営者・担当者からあなたのPRに対するフィードバックがもらえます。
(参考:逆求人フェスティバルとは?

2.東京までの交通費・東京での宿泊場所提供!

3226ef945c8d9d2cd883233db2fde5d0_s

 就職活動をしていると、避けては通れないのが交通費。特に地方に点在する高専だと、東京に出て行くのに多くの交通費と宿泊費がかかります。就職活動にかかるお金は平均して16万円程かかるそうです。時間もないのに、お金まで無くなったら泣きたくなりますよね。そこで今回KOSEN’sが開催するこのイベントはなんと【東京までの交通費無料!】【東京での宿泊場所提供!】です!多くの企業と知り合えて、しかもお金もかからない!!これは来るしかありませんね!!デメリットが一切無い!

参考:2014年卒の就職活動費用平均は約16万円 – 就職浪人も増え、親の負担増?

3.就職活動の仲間ができる!

19ac722a797b4ebc176978e56003b516_s

 就職活動を進めていると、どこかで欲しい情報が手に入らなかったり、人とは違う就活に悩んでしまったり。1人で行う就職活動はとても大変なものです。他との違いに困惑したり、勝手に不安になったり。ですが、このイベントに参加すれば全国に散らばる同じバックグラウンド(高専関連)という就活仲間を見つけることができます。自分自身、就職活動を始めた時は、とても不安でした。周りから反対されたり、笑われたり。凄い不安になる時も多かったのですが、イベントでできた友人はとても自分の支えとなりました。その繋がりは就活が終わった今も繋がっています。同じようなバックグラウンドを持つからこそ、とても共感します。このイベントを機に、全国に就活仲間を作ってみてはいかがですか?その繋がりは一生ものだと思います。

 自分が持っている経歴を基にした、好きなこと、得意なことをしっかりと伝えることが大事だと思います。やはり、言わないと伝わりません。面接官に好かれることだけを言うのではなく、自分の考えていることを発信することがワクワク働くために必要なものではないかと思います。


 自分は去年就職活動をする時は、周りに相談できる人がいませんでした。なりふり構わず動いた結果、大変なことも多かったり、回り道をしてしまったこともありました。ですがとても良い経験をさせてもらったと思っています。就職活動を通して何を得たいのか、目的はなんなのか改めて本質を考えてみてはいかがでしょうか。
参加申し込みはこちら!

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!

m030972

就職活動時にやっていた方がいい3つのこと

就職活動時にやっていた方がいい3つのこと

読了:5分

C789_tecyouwohirogerudansei

282919_577436819009100_44934974_n

2月でテストが終わり、本格的に就職活動をされる方が多いと思います!

高専の就職活動で必要になること、やっていた方がいいなと思うことをまとめてみました!
様々な経験と、他のニュース記事を織り交ぜて紹介したいと思います!

就職活動時にやっていた方がいい3つのこと

1.ES(エントリーシート)に書くことをまとめておく!

LIG_penwomotubiz

 就職活動時に必要となってくるもの。履歴書もそうですが、やはり「ES(エントリーシート)」をしっかりと書く必要があると思います!
ESってなんのためにあるかってしっていますか?「志望動機を知るため?」「企業に僕はこんな人!ってアピールするため!」色々理由はあると思いますが、私が思うESの意味は「あなたに関するカンペ」です。

例えば、あなたが人事だとしましょう。ESも無しに、志望学生と面談をしたとして、質問できますか?自分がいる会社に合っている、合っていないってわかりますか?わからないですよね。その時の資料となるのがESです。

PPW_notenikakikomu500

 じゃあESはどう書けばいいのでしょうか。自分について知ってもらえるように書くべきですよね!でもどうやって書けば自分のことをしっかり伝えることができるのでしょうか?自分の思いだけを伝えるのではなく、読む人がどんな人なのか、どんなバックグランドを持っている人なのか、どういった目的で面接するのかなど考えるだけで、あなたのESはとても良くなると思います。

ちなみに・・・

KOSEN’sでは、就職活動の相談を承っております。就活相談だけではなく、ESの添削、面接練習などなど就職活動をするうえでサポートを行っております。いつでも気軽にご相談ください!お問い合わせ

2.業界研究をしておく!

PAK58_MBAkatakata500

 人それぞれ志望業界は違うと思いますが、高専生の場合は中学卒業時に専攻が決まっているのでぶれも無く、業界研究をしない方がいるのではないでしょうか。ですが、実は企業って同じ業界でも、実は特徴が違ったりするんですよね。例えば情報系の会社なら、開発言語が違ったり、開発の進め方、方法が違っていたり。それに合わないと自分が苦労することが多いかもしれません。そういったことにならないために業界研究・企業研究は大事だと感じます。

121

 では業界研究ってどうやってすればいいのでしょうか。14卒(今年の3月卒業)の学生に聞いてみたところ、一番オススメする方法は、実際にその会社の人に会ってみる、色んな人に会って話を聞く等、足を運んで情報をとりにいくということでした。Webの情報はとても多く感じますが実は少なかったりします。大手リクルーティングサービスには0.2%しか企業が掲載していないとのこと。他の99.8%の企業はWebだけでは見つけられないかもしれません。高専に来ている求人を考えるともっと少ないと思います。
信頼できる情報は自分の目で、耳で聞かなければ得ることができません。是非様々な場所に自分の足で行ってみてください。

参考:リクナビには、企業の0.2%しか載っていない

3.面接の時に伝えたいことを考えてみること!

OZP68_namennayo500

 書類選考が通り、面接にうつっていきます。皆さんにとって一番心配なのは面接なのではないでしょうか。「どんなことを聞かれるのだろうか」「どんな返事がいいのかな!?」など様々な不安があると思います。周りの就活生に聞いてみるとやはりそういった部分で不安をもたれていました。では面接対策って何をすればいいのでしょうか?

m030972

 自分が持っている経歴を基にした、好きなこと、得意なことをしっかりと伝えることが大事だと思います。やはり、言わないと伝わりません。面接官に好かれることだけを言うのではなく、自分の考えていることを発信することがワクワク働くために必要なものではないかと思います。


 自分は去年就職活動をする時は、周りに相談できる人がいませんでした。なりふり構わず動いた結果、大変なことも多かったり、回り道をしてしまったこともありました。ですがとても良い経験をさせてもらったと思っています。就職活動を通して何を得たいのか、目的はなんなのか改めて本質を考えてみてはいかがでしょうか。

<阿部>読了:5分

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!

PP_syashinwotoriau (1)

高専を卒業して輝いている!OB・OGに共通する3つのこと

活躍する高専卒の人に共通する3つのこと

読了:5分

CSS_mbawosousasurujyosei1292

282919_577436819009100_44934974_n

友達と久しぶりに話して、今後について真面目に語った卒業間近のKOSEN’s阿部です皆さんこんばんは。

4月からは新しい環境で、仕事を始めるわけですが、やっぱり不安なものです。ですが、高専OB・OGの話を聞いたり、まとめたりしていると、輝いていると思うOB・OGの方々には幾つかの共通点があるように感じました。

そんな本日は、インタビューを通して感じた、活躍する高専卒の人に共通する点に関してまとめてみたいと思います。

高専を卒業して輝いている!OB・OGに共通する3つのこと

1.高専の外に出ている

26NJ_g-matitosorawomiwatasu_1

 高専生活を過ごしていると、毎日学校と家の往復だけになってしまうかもしれません。研究であったり、レポートが大変で外に出る機会もとても少なくなってしまうかもしれません。自分も作品制作や研究で外に出ることができませんでした。ですが、コンテストに参加していたり、イベントであったり参加していると、知見が増えてくるのかもしれませんね!

ちなみに僕は、様々な場所にでて活躍している先輩方を見て、かっこ良く思い外に出るようになりました(笑)

2.自分の好きなことをとことん追求している!

LIG_ipadijiru

 高専生活の時から自分の好きなことをしている人って輝いて見えますよね!プログラミングだったり、映像作品を作っていたり、デザインだったりetc…そういう人に僕はいつも憧れていました!そういう人って就職とか進学先でも輝いていたりします。改めて自分の好きなことってなんだっけ?何をしているときが一番楽しいのか。改めて考えてみるのもいいかもしれませんね!

3.ワクワクしている!

PP_syashinwotoriau (1)

 自分の好きなことをしているからなのか、色んなことを経験したからか分かりませんが、話してみるとすごいワクワクが伝わってくるんですね!それが何なのかは分かりませんが、やはりワクワクしている人って輝いていますし、それを伝染させるのかもしれませんね!


自分の尊敬するような人を改めて思い返してみると皆さん、ワクワクしながら仕事、勉強をしているなと思いました!
これから卒業・進学に向けて過ごしていくと思いますが、就活・新天地での決断を改めて考えてみるのはいかがでしょうか。

<阿部>読了:5分

ライター紹介

1471130_591373304262180_280398780_n

阿部 智樹

KOSEN’sの阿部です!現在専攻科2年生、高専の最長老です!w高専生にとって良い情報を提供できるように頑張っていきたいと思います!